人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸部・リターンズ  / 飾るお年頃

先日、ばーちゃん、かーちゃん、娘の3人でランチをしていたら

娘、派手に水をこぼす→かーちゃん、うっかり着替えをもってこなかった(最近、そういう粗相がなかったのでと、言い訳してみる)→慌てて、お財布にやさしくかわいい洋服を物色する

というわけで、色々子供服を見ることが出来たのですが。

なかには、「これくらいの飾りなら、カーチャンが作れるか?」と、妙な自信を持ってしまったりして。

手芸部・リターンズ  / 飾るお年頃_e0159569_1753827.jpg

全くの思いつきで、作ってみました。
家にたまたまあったものだけを使って作ってみました。
手芸部。久々にリターンズ。・・・って、前回娘のエプロン作ってみてから、時間経ちすぎだろ、あたし。(苦)


・・・・・・
アタシ、あのばーちゃんの娘とは思えない、裁縫ヘタだわ!

(*私の母は、趣味でばーさん友達にパッチワーク教えていたり、編み物裁縫、恐ろしく緻密なものを作ります)



ほぼ午前中いっぱいかけて、同じものが3つ出来ました。
もっとも、最初の1つが、作り方のお手本もなかったので手間取っただけで、次からは結構すいすい作ることが出来ました。

って、裏は恥ずかしすぎてお見せできないんだから、ヘタクソには変わりは無いのですが。



手芸部・リターンズ  / 飾るお年頃_e0159569_17121520.jpg

服にくっつけると、こんな感じです。
ピンク好きな娘も、お気に召してくださったようで。

その他、例えば最近、うちの娘、家で上履きはいているのですが、それにちょこっとカラフルなボタンをつけただけで、喜んで履いてくれたりするのを目の当たりにすると、女だなー、飾りたいんだなーと、ちょっとカンシンしちゃいます。

と、そういう、喜んでくれる姿を見ると、カーチャン、もっと色々作ってみようかとか、野望が膨らむわけでして。

・・・・その前に、波縫いでコースター作りとか、基本をしっかりやっておこうか。(苦)





なお、 時々御問い合わせがあるのですが。





手芸部・リターンズ  / 飾るお年頃_e0159569_17181918.jpg

娘の洋服やバッグによくくっついている この人ですが。

チュン様といいます。

私が作ったのではありません、もちろん
娘のチュン様は、カフェの 仲良しおにーさんからいただいちゃった人です。

公園で会ったほかの子のママ、通りすがりのおばちゃん、ショップの店員のおねーさん、こぞって「あははー、かわいい~。これ、なぁにぃ?ママの手作り?」とか聞いてきます。

インパクトがありすぎて、娘の迷子札変わりになりそうです。
この方に発信機でも内臓して、本当に迷子になったときに役に立ってもらおうかとも、一瞬考えたりもしました。(笑)

でも、発信機を使いこなせそうもないので、オカーチャン用にも1チュン、つれて帰ってきました。
おそろいでチュン様つけている母子を見たら、我々だと思ってください。
なので、チュン様くっつけた小さい女の子が1人で、不安そうな顔で走り回っていたら、すぐさま捕獲してワタクシまでご一報を。


なお、このチュン様。
日の出スタジオにたくさん待機しておられます。




Commented by mami41m at 2011-05-19 19:36
チュン様かわいい。なんともいえない手作り感がいいね。そして上手すぎないのもいい。それをママの手作り?ってたずねるという事は・・・ママ頑張ってますね」!のねぎらいですな。 ははは
Commented by salaisara at 2011-05-20 14:25
まみせんせー。こういう味のある作品がいいのですよね。ママは別の所でいっぱいがんばっているのですが、そろろそ、お裁縫もね。。。。。(汗)
by salaisara | 2011-05-19 17:37 | ときどき・娘のこと | Comments(2)