地元じゃないがしろにされているもの。

e0159569_22215829.jpg


うわー、もう4月もおしまいだー!(焦)

4月のレッスンで作った料理の紹介をせねば。


と、4月は、お花柄のランチョンマットを敷いてみたりして、華やかにしてみたつもりですが・・・・
余り華やかに見えない。(涙)



e0159569_22274118.jpg

カイ・ヤッサイ といいます。 カイは卵、ヤッサイは詰め物みたいな意味 かな。

トマトたまねぎグリーンピースとひき肉を炒めて、薄焼き卵で四角く包んで、十字に開いた卵のところに、飾りとしてパクチーの葉っぱと赤唐辛子の細切りをのっけます。


タイの師匠の説明は、「昔からの中部の料理で、お昼ご飯の人気メニュー」
日本でも結構人気料理とか。

バンコクの、少なくともオフィス街の昼ごはん屋台では、見かけたこともないのですが。

だって、手間かかるじゃん。
オカズを数種類作って、ご飯炊いて、注文が着てからハイヨッとぶっかけるだけでいいのと、
わざわざ薄焼き卵を作ってひき肉炒めのっけて、きれいに包んで切れ込みいれて葉っぱと唐辛子で飾るなんて、あの、その時ばかりは目を吊り上げて大汗かいて作っては客をはいていく、ランチタイムにやりたくない。

同じく日本人が好きで「タイ人のお昼ご飯の人気メニューの1つ」といわれた、パッタイよりも、この料理はバンコクのお昼ご飯屋台では見たことがなかった。

よく遊びに(?)行っていたスラムのNGOが経営している幼稚園の給食で、カイ・チャオ(ほんとの玉子焼き)はよく出てきていたけれど、この料理は見たことがなかった。



でも、久々に作ってみて。

うまいじゃん。(爆)

使っている調味料はナムプラー、お砂糖だけなのに、しっかりタイの味。
卵で包んでいてこその、この柔らかい味。

教える前の予行練習や、レッスンが終わった後の自分のランチにと、必要以上にわざわざ薄焼き卵を焼いてこの料理を作ったというのは、自分、よっぽどこの料理、気に入ったんじゃないか?

タイにいたときは、全然興味なかったのにねー。わざわざ日本から習いに来られた方に勧めたくはなかったのにねー。

離れているからこそ、分かることがあるということ。







おまけ。

e0159569_2247938.jpg


園芸部、G.W中も休まず活動中。
パクチーの芽が出て、フリルのような葉っぱも出てきました。
毎日目を凝らして「いつ出るかー」とやっていると、なかなかでない。種ってシャイガイなのね。

追伸・ ルッコラ、サラダの葉っぱは蒔いてから3日くらいで芽が出ました。日本の種はすごい!



[PR]
Commented by mami41m at 2011-05-01 19:27
確かにタイでこれを食べたことはなかったし、習いっぱなしの料理の1つです。他に魅力的な料理が盛りだくさんなので、つい たまごで包んだだけでしょう?とあとまわしてしてました(爆) 日本でつくってみまーす私も。
Commented by b-nomad at 2011-05-01 19:56 x
そういう地方限定とか、地味過ぎる食事に執着する気質です(笑) しかし調味料がナンプラーと砂糖って、味が全然想像できませんわ(汗)

そういえば、先日のお菓子を食べた相方が、タイのお菓子だと言っても「モロッコのお菓子だ」と言い張り続けています。やっぱ似てるのか(笑)
Commented by kanabomanila at 2011-05-01 23:54
私も知らな〜い、この一品。卵焼きと言ったら、エビを入れたものを良く食べてたけど、これも美味しそうね。パクチの葉っぱが出て来たのね〜。これからも園芸部がんばってー。
Commented by HONAMI at 2011-05-02 09:10 x
こんにちは!
ごぶさたしておりますが・・・ブログはいつも拝見させていただいております。

娘さん、本当に大きくなりましたね。とってもかわいい♪♪

今月27日からバンコクに行くのですが、花の形のしゅうまいを作る時のピンセットを購入したいのですが、どうすれば入手出来ますでしょうか?
Commented by salaisara at 2011-05-02 09:50
まみせんせー。そうなの、卵で包んだだけでしょ?なのです。でも、日本で食べるといかにもタイっぽい味で美味しいということが判明。(爆)是非作ってみてください。日本のフレッシュなグリーンピース入れるとまたウマシ。
Commented by salaisara at 2011-05-02 09:54
nomadさん。ナムプラーのうまみと塩気にお砂糖のコクと甘みのバランスが、タイメシのシンプル・ウマイの鍵だと思われます。そういえば、モロッコのクッキーも、まだレシピしか見ていないのですが、確かに同じ感じかも。お花の香りとか、通じるものがありますね。あたしゃー最近、モロッコloveでして、スパイスミックスも着実に減り続けております。ありがとー!
Commented by salaisara at 2011-05-02 09:59
kanaboさん。ね、オフィス街の市場とか、あれだけランチ屋台が密集していて色々な料理が食べられるけど、これは見ないよねー。お、エビいりカイチャオ、リッチでいいですねー。それ、こんど作ろうっと♪
園芸部は、株で買ってきたパセリとか、既に食べる方も忙しいっす。今後も精進致しますっ!(がっつ)
Commented by salaisara at 2011-05-02 11:05
HONAMI先生。おお、拙ブログを見てくださり光栄でございます。さて、あのピンセット、ティニー(ティにアクセント)といいますが、JJの端っこにある(詳しい場所いえなくてごめん。。。)調理器具屋さんか、必ず在庫があるとは言えませんが、スクンビット33/1フジスーパーのソイの突き当たり、UFMクッキングスクールの入り口でもタイ料理の調理器具、販売しています。たまたま在庫がない、あるいは知らない時にも「ない」で終わる国なので、うまく買えるといいのですが。

by salaisara | 2011-04-30 22:50 | 肉料理 | Comments(8)