運命のクッキー

もう終わってしまった、今月のレッスンのこと。
・・・・終わったあとで公開しちゃ、宣伝にならんのではないか?(苦)

いやー、とにかく。
私が言うのも何ですが、うちのレッスン、面白いです。

特に23日には、「男性ホルモンと、日本人胸毛のタイプについて」他、4~5編ほど、熱く語り合いましたし。

皆さん、ちゃんと試食では 味が分かっていますか!?


いや、わかってます。皆さん、律儀に次のレッスンの予約hの時に「美味しかったです」的なコメントも下さりますし、ちゃんと頂いたときでも美味しいのお言葉は散々頂いています。




e0159569_22112767.jpg


さて、これは、運命のクッキー作り。




e0159569_22225474.jpg

うちのオーブンがかなり古いもので恐縮なのですが。(汗)
みんなでがんばって作りました。

「終わりよければすべてよし!」なタイ料理でも、やっぱりお菓子、特に焼き菓子は、計量がシビアです。

それから、かわいい形に整えて。
お花畑みたい。

白とピンクと作りましたが、皆さん、遊んで「花びらと真ん中のマルと、色をかえてみよう!」と、毎回、全員意気投合、一方の色つきの生地にはジャスミン・エッセンスで香りをつけたのも忘れて、デザインにこだわってつってくださいました。





焼いて、冷まして、ご飯を食べてから、食器を一度全部片付けて、デザートを出します。
(これ、タイのルール)


e0159569_22273697.jpg

自慢していいっすか? このお皿、かわいくないっすか? 一番最初に載せたのが、このクッキー♪



e0159569_2233138.jpg

特に、このクッキーの 白と、レッスンでは毎回いい色に染まったピンクと、このお皿のブルーの色々な色調が絶妙に配置された色合い。
もうっ、大好きだー!shukran jaziilan!!!!



もう1つ。このクッキーには 運命があります。

今月から来てくださった生徒さん。
前に私が自家消費用(試作ともいう)で作って ここのブログで載せたのを、「これ、かわいい!是非作ってみたい」と、私のレッスンに問い合わせくださいました。

彼女ととメールでやりとりしている間、丁度4月のレッスンのメニューが「おかゆと玉子焼きでしょ?それだけ教えるのは申し訳ない」と悩み、皆様にお申し込みいただいた後で急遽、このお花のクッキーもレッスンに加えました。
もちろん彼女がこのお菓子で私のブログ、レッスンに興味を持たれたなんて、レッスンの時に初めて知らされました。

運命って、あるのねえ。。。。。




ついでに、最近モロッコ料理やら何やらに目がハートになっちゃうアタクシに。
それを見透かしたかのように
まるで、コンビニに行くように北アフリカまで飛んじゃうおねえさまより、突然のお便り。

e0159569_22521011.jpg

青い、「周」じゃないほうね。(笑)
お手紙の端っこに、穴あけてついていた飾り。 かわいすぎ。
MOBILE PHONEにつけてみた。
こういう使い方をするものではないかもしれないけど、かわいすぎ。
shukran jaziilan!!!!

運命って、あるのねえ・・・・・。
[PR]
Commented by mami41m at 2011-04-25 13:56
きゃーカノムドーグラムドゥアン。チマチマ系ですな。ざっぱ派私タイで習って以来日本で一度もつくってない1品(爆)
それにしてもお皿かわいいなぁ 私もツボだ。
Commented by b-nomad at 2011-04-25 19:18 x
これはウマイです。マジウマ。
こんな風に作るんですね。色も形も可愛い♪
可愛いお菓子を作りながら胸毛話ってのがいただけませんが、いつかWinminと仲間入りさせていただく事を願って、胸毛ネタためておきたいと思います(笑)
Commented by salaisara at 2011-04-26 17:10
まみせんせー。エイヤと作ってみるとこれ、簡単っすよー。あたしゃ密かにSALA ISARAキッズレッスンのメニューにしようとたくらんでおります。(笑)
お皿はね、うふふ、いいよねー、このモザイク。(うっとり)
Commented by salaisara at 2011-04-26 17:12
nomadさん。お気に召していただいてよかったです。胸毛ネタは、まさか出てくるとは思わずに、まだお会いしたことのないWinminさんがいれば更に盛り上がっただろうと思っていました。よろしくお伝えください。
by salaisara | 2011-04-24 22:57 | お菓子(カノム) | Comments(4)