人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間後

畑 観察日記。 4月18日。

種まきから1週間。

一週間後_e0159569_1625854.jpg

オトーチャンが蒔いたほうれん草の芽がにょきにょき。
同じくオトーチャンが蒔いた枝豆(?)の芽も出てきた。

日本の種は優秀だ。

一週間後_e0159569_162878.jpg

苗で買ってきたタイムちゃん。地面に植えたら途端にしゃきんとして、
あっという間に花まで咲かせたよ。


一週間後_e0159569_1630204.jpg

クンチャイ(スープセロリ)さんも、お日様さんさんに浴びて、青々と成長中。
・・・ちょっと固いんですけど。(汗)
でも、レッスンの時に生徒さんたちに、ちょっと味見してもらえる位には使えます。
うれしいなあ。

一週間後_e0159569_164740100.jpg


こっちも、もうレッスンに使えるかな?ミントさん。
日当たりの悪かった前の家から連れて来たヒトが、以前とは見違えるように、元気に育っています。
お茶にも出来るし、葉っぱをわっしりとサラダに入れたり。




私が是非とも育ってもらいたい、タイのバジル2種につきましては。

一週間後_e0159569_16331114.jpg


なんか、芽らしきものが、出ているような、そうじゃないような。(汗)
雑草の芽と区別がつきません。

最も期待していたパクチーさんにつきましては。

種が流されて、行方不明です。(涙)
嗚呼、どこでもいいから、ちゃんと芽を出しておくれ。ちゃんと育っておくれー。

・・・・パクチーは、もいちど、今度はプランターで育てよう。

一週間後_e0159569_16372146.jpg

  ↑ブリキの如雨露で盛大に水をかけまくって、種を流した犯人。

「てって、よごれちゃったよぉ~」
そりゃー、それだけ水遊び土遊びしたら、手も汚れるさ。
最近、色々いぢくる割には妙に潔癖症。 土くらいで騒ぐな、娘。


って。
バッタさんがいらっしゃるのを見るなり、ぎゃぁと叫んで子供を置いてすっ飛んで逃げたオカーチャンのほうが、よっぽど薄情ですね。

・・・・娘、これから一緒に畑作り、がんばろうな。(涙)





Commented by cosdina at 2011-04-19 03:10 x
いいですね~、家庭菜園♪
タイバジル、頑張れ~☆
ワタシもこの間、春菊と紫蘇を蒔いたのですが、
紫蘇の芽が出ず(涙)
また蒔きたいと思ってます^^
ムスメも手の汚れ、訴えてきますよぉ(笑)
Commented by borarn at 2011-04-19 04:53 x
うらやましい!!!私、結構土いじり好きです。
ちなみに、食べれるものしか植えません(笑)野菜類、ハーブ類、実のなる木とかね。

うちの子は汚いのはまったく平気ですが、それはそれで問題です。いつの日か私の想像を絶するような汚さで帰宅する日がくるんだろうなと覚悟しながら育ててます(爆)
Commented by b-nomad at 2011-04-19 14:25 x
いい具合ですね~
確か2月末に水耕栽培とプランターと2種類で
種を蒔いてみたのですが、バジルは早過ぎたみたいで
芽は出たものの一向に大きくなりません。
コリアンダーはやっと10cmくらい。
salaisaraさんの見たら、ミントが欲しくなった!
ほうれん草、枝豆、楽しみですね~♪
Commented by kanabomanila at 2011-04-19 18:26
久々にお邪魔しました〜。
もう自分のブログすらもアップする余裕がないので(汗)、すっかりこちらもご無沙汰してしまったわー。そんなこんなしている間に、salaisaraさん、素敵な畑を作り始めたのね。いいな、いいな。
こればっかりは、庭がないと無理だものね。
って、庭があってもやるのか?アタシ、汗。
一日中庭にいられるという母を持つワタクシではありますが、
将来「土いじり」をする日がくるのかはかなり怪しいわ、笑。
でも、ハーブは育てた〜い♪
これからもどんどん育ちますように。
Commented by garandee at 2011-04-20 14:08
去年9月に日本から持ってきた野菜の種がそのままでした。
すっかり忘れてましたよん。思い出させてくれてありがとー(笑)
また、買ってきそうな予感。で、忘れる?(笑)
この時期でこんなに、育つんですね~。
この分なら夏にはぼーぼーだね!
美味しく使ってあげてくださ~い。
娘ちゃん、髪伸びたね(↓)。
女子ですな。
Commented by salaisara at 2011-04-20 17:11
cosdinaさん。ああ、シソは私もタイで失敗したー。バジルも同じしそ科なのにね。
手の汚れだけじゃなくて、例えば髪の毛が落ちていても「おちてるよぉー!」と異常反応するわが娘。どれだけ掃除上手に育ってくれるやら?(苦笑)
Commented by salaisara at 2011-04-20 17:13
borarnさん。やっぱり育てるなら食べられるものよねー。(笑)男の子は汚れますわな。私の従兄弟、兄弟とおとーさんが入った後のお風呂にはおかーさんは入れないから、「私が一番先に入ることにしているの」といっていたの、思い出しました。でも最近は「草食系」主流みたいだから、これからisanくんはどうなるでしょうかね?
Commented by salaisara at 2011-04-20 17:15
nomadさん。うひょー、コリアンダーが10cm!昨今の「SALA ISARA園芸部」では、いかにコリアンダーを大きく育てるかで盛り上がっています。(まぢ?)芽は出てもすぐに倒れちゃうとか、虫にやられちゃうとか。
ミントは簡単ですよ。買ってきたやつを水に挿せば根っこが出てくる。是非お試しを。
Commented by salaisara at 2011-04-20 17:21
kanaboさん。2人の子育てでお忙しい中コメントありがとう~♪おお、お母様も「緑の親指」もっていらっしゃるのね。ハーブはプランターで育てると使いたい時にベランダにでてチョキンと使えるからいいですよー。私、タイではバジル2種、レモングラスとコブミカンとミントを育てていました。こっちも立派に菜園ですな。(笑)
Commented by salaisara at 2011-04-20 17:28
garandeeさん。種、うちもパクチーの種が3袋も出てきました。(苦笑)どうやら種も新しいやつのほうが発芽率がいいので(日本のは80パーセント以上ですってよ!)新しく買って来たら新しいほうを優先するといいかもです。
娘の髪は、オトーチャンの意向にて伸ばしっぱなしなのですが、きっちり結んであげないと食事の時にお皿に髪の毛が入っちゃうのよね。(苦)最近は面倒でムーミンのミーみたいなお団子ヘアかお下げスタイルのワンパターンな日々。もう少しバリエーションを増やしたいものです。
by salaisara | 2011-04-18 16:50 | ハーブ作り | Comments(10)