シンプルか 複雑か。


引き続き、オトーチャンのいない、平和なランチ。(笑)


e0159569_13514968.jpg


今回は、カオ・ムーデーン(焼き豚のっけご飯)の 試作をちょっと。
ご飯はばっちりジャスミンライスで。

実はこれの作り方について、悩んでおりまして。





私が最初にムーデーン(タイの焼き豚)を習った調味料の配合は、結構色々入って複雑な味。
でも、屋台で食べるベタ甘いタレは、それとは違うんだよなーということで。


e0159569_1413404.jpg


市販のseasoning mixの原料を見てみると。

「粉末ソイソース 砂糖 ちょっとの香辛料」 


・・・・・やっぱ、それだけなんだ。そうかー。 
グレービーの方も同じようなもので。


ということで、シンプルな漬け込みダレのレシピができたわけですが。

e0159569_154294.jpg

それはそれで、美味しいんですけどね。

ジャドォ・チックでも、オイスターソースやらケチャップやらをエイエイっと混ぜて漬けたタレも、私的には捨てがたいわけでして。

はい、うちのお子ちゃまは、どっちのバージョンも喜んで食べてくれます。
・・・・最初にたがも(卵)、肉、野菜の順番で平らげていき、ご飯は最後の最後にようやく食べるという、彼女の食事ルールがオカーチャン的には気に入らないのですが、全部食べてくれるから、まあ、よしとしよう。(苦)





[PR]
Commented by b-nomad at 2011-04-13 18:38 x
ウチも面倒な約1名がいないので、好き放題満喫しております。
しかしこうなると、何が食べたいのかもわからず
結局しょーもない物を食べては、これじゃないと思ったり。

″たがも”って私も言ってたらしいです(笑)
Commented by cosdina at 2011-04-14 00:28 x
ウチも相方がいないと、
和食が食べられるので、
ちょっと嬉しいです(笑)
甘ダレ、美味しそうですね~☆
ウチのムスメも、卵が大好きで^^
同じく、卵から食べると思います!
Commented by salaisara at 2011-04-15 18:20
nomadさん。私も1人だったらよく分からんものを食べていたかもしれませんが、この際なので娘と一緒に色々作って食べてみました。ちなみに最終日の晩御飯は、モロッカン。娘がホブスの生地をこねこねしてくれました。

たがも、子供がいいやすいのかなあ?ちなみに未だに魚は「こかな」です。
Commented by salaisara at 2011-04-15 18:21
cosdinaさん。どうにも男は食に保守的でいけませんなあ。

子供って「たがも」大好きですよね。うっかりするとオカーチャンの「たがも」も「はんぶんこ、しよ!」と言ってくるので油断なりません。
by salaisara | 2011-04-13 12:36 | 肉料理 | Comments(4)