人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく懐かしき味

今、オトーチャンが不在です。色々作って食べられます。うふふ♪

まずは、こちらのセットに入っていた 赤ナスを使って。

新しく懐かしき味_e0159569_12545875.jpg

でかいです。タイのでっかくて緑色のナスを思い出します。
でも、クセがない。生で食べるとリンゴみたい。







新しく懐かしき味_e0159569_1259627.jpg


タイのバジル炒めの、ナスバージョン + ちょっとの豚挽き肉入り。

昔、時々お肉を食べたい気分じゃない時に作っていたのですが、赤ナスで作るとジューシーでお上品な味になりました。おいひい・・・・(自画自賛)。

この料理を作るに当たって、もう1つ、秘密兵器が。

新しく懐かしき味_e0159569_1341280.jpg

これは、今はなき、横浜・若葉町にあったタイ食材店で買っておいたものなのですが、
ガパオ(ホーリーバジル)の葉っぱをいっぱい、ボール状に冷凍されたもの。

これがあれば、何時でもガパオご飯が楽しめるのさ。
・・・・いつでも?いや、娘と2人ご飯の時なら いつでも。(苦)



by salaisara | 2011-04-12 12:26 | ごはんもの | Comments(0)