人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑を作る

畑を作る_e0159569_8521621.jpg

ようやく暖かくなってきたので、庭の一部を畑にしてみました。





引っ越してきた当初は雑草が生い茂っていたし、雑草を取ってみたら、枯れてしまった植物の植木鉢がゴロゴロ出てくるわ、枯れた木をクレーン車で引っ張って抜いたり、ビミョーな位置においてあって、しかも植木鉢から根っこが地面についてしまった木を移動したり、土を掘り起こしてみたら、漬物石級の石や、それ以上の一抱えありそうな大きな石が埋まっていたり(汗)。

ガーデニングとか家庭菜園というよりも、開墾だと思ってしまったのは、思い込み激しすぎでしょうか?


畑を作る_e0159569_9464468.jpg

とりあえず植えてみたのは、地植えでは、普段の料理でよく使うタイムやパセリの他、レッスンで使いたいクンチャイ(スープセロリ/チャイニーズセロリ)。レモングラスも鉢から移植して、これから増殖していくか観察していきます。
もちろんパクチー、タイのバジル、唐辛子の種もまきました。
あとは、生徒さん達と共同購入したコブミカンの苗が来月届く予定なので、これも楽しみ。

って。SALA ISARA 園芸部ができそうだな。(笑)

畑を作る_e0159569_10114776.jpg

この人は、どちらかというとお邪魔ばっかりしてくれていますが、毎日お水を上げたりして、色々学んでいただけたらいいなと思ってます。



話変わって。

先日、これ が届きました。

畑を作る_e0159569_9453854.jpg

新たまねぎは1cm厚程の半月に切り分けてからマスタードを塗った牛薄切り肉で巻いて焼いたり、
生をわんさとスライスして、同じセットに入っていた、柔らかなサラダほうれんそうと一緒にツナサラダとしていただいたり(ポン酢とかゴマだれとかで頂きました)。
エリンギと水菜はバターで炒めたり、
芯とり菜は油揚げと一緒にさっと炒め煮にしてみたり。
色々楽しんで作っています。

どれもみずみずしくて美味しいです。
お野菜から生命を分けてもらっています。



また是非購入させていただきます。 ニッポンの農家の皆さん、微力ながら応援しております。







Commented by b-nomad at 2011-04-11 11:43 x
こんにちは!
忍者屋敷カスタマイズ進んでますね(笑)
ワタシ、花等より食べるられる植物の方が気合が入ります。なのでこんなガーデン大好きです♪ 家に木があるっていいな~。無花果とオリーブの木が欲しいです。
Commented by salaisara at 2011-04-11 14:55
nomadさん。うひょー、お帰りなさい!そうです、カスタマイズ中っす。そうです、何だか、イタリア人が「毎週別荘の手入れしているの」の、大層必要に駆られたバージョンでやっているような気がします。
イチジクとオリーブの木は「まだやめてくれ」といわれましたので、こっそりブルーベリーの苗を買ってきました。(笑)ジャムは作れないかもしれないけれど、摘んで食べられたらなーと、密かに期待しています。
Commented by moroccantable at 2011-04-11 21:29
畑がありますか?うわーいいなあ。
僕も畑があればオリーブの木を育てたいです。
Commented by chiyofone at 2011-04-11 22:10
うちは まだネギだけです(悲)
いいなーー タイのバジル
普通にも売ってるんですか??

私もきょう庭の雑草に追われていました〜!
ムスメと土いじりできて良いのですが。。。
雨降った後のぽかぽか陽気には また??てくらいの
雑草くんたちがいます!!
Commented by ブチョウ at 2011-04-11 22:14 x
センセー、お庭素敵!
いいな、いいな。レッスン中「ではお庭からとってきてください。」という展開になるのかな(笑)

センセーの手にかかると、あのお家も輝きを取り戻しますね。
古いものを大切にしながら、素敵に変化させていくセンセーって素敵すぎます。

そして、お野菜。そんなのがあったんですね。
さっそく私も頼んじゃいました♪
微力ながら、私も農家さんを応援します!!
Commented by mami41m at 2011-04-11 23:02
お庭があるって素敵♪タイの野菜もハーブも出来ちゃうならば、そのうち鶏や豚や牛も飼う(爆)?
Commented by salaisara at 2011-04-11 23:33
アメドさん。私もオリーブ、是非植えたいのですが、何しろ賃貸なので(苦)購入しても鉢植えになっちゃうかもです。でも、オリーブなら鉢植えでもかわいいよね。葉っぱもお茶になる。今度こっそり買っちゃおう。(笑)
Commented by salaisara at 2011-04-11 23:35
chiyofoneさん。あー、おかげさまで思い出しました。うちに残っているタイの紫小たまねぎを植えちゃえ~と思っていたの。タイバジルは、種を買いました。うまく育つといいなー。

雑草はね。。。うち、すごかったです。ちょっと頑張るだけで70L入りごみ袋2つはいっぱいになります。まあ、ある意味ストレス解消なので、頑張って戦います。
Commented by salaisara at 2011-04-11 23:39
ブチョウ。そうです、あの食堂側のほうのお庭です。お庭から収穫、即調理というのが理想ですが、キ様ほどの腕前ではないので、余り期待は禁物です。
お野菜は、いつ何が届くか解らないので、もしかしたら自分で買った野菜とだぶるかもしれませんが、面白い野菜も入っているので楽しいですよ。しかも美味しかったし。
Commented by salaisara at 2011-04-11 23:49
まみせんせー。せんせーの予言通り、とうとう畑、作っちゃいましたわ。(笑)ここは日当たりがいいのでちょっと期待はしていますが、どうなることやらね?でも、さすがに牛豚鶏は飼えないっす。
by salaisara | 2011-04-11 10:23 | ハーブ作り | Comments(10)