みんなで食べれば元気になるよ。

e0159569_11331625.jpg


昨日、無事に「忍者屋敷でタイご飯」会が開催できました。
来てくださった皆様、ありがとう。


手に入るものでも、色々作れて、美味しくいただくことができました。

e0159569_11373640.jpg

センセーお手製の、「グリーンカレー・春バージョン(ほたるいか入り)」はもちろん人気でしたが、
今はやっぱり、春野菜が美味しいので、春きゃべつ、新玉ねぎ、春にんじんにさやえんどうをタイ風のあわせ調味料で炒めた野菜炒めが好評。
ついでに、春にんじんが あまりに甘くて柔らかくて美味しかったので、タイ料理じゃないのですが、ヨーグルト、マヨネーズに塩漬けレモンの皮のみじん切りを加えたディップを急遽作っておだししたら、これもまた、あっという間に完売。

e0159569_11424765.jpg

新玉ねぎが手に入ったので、タイ料理好きが必ずハマる、ガパオ(バジル炒め)は、あっさり。鶏肉と玉ねぎをさっと炒めたものにしました。


みんなで食べると、やっぱり美味しい。
しかも、地震以降、色々大変で、タイ料理を作ろう、食べようという気持ちになれなかったようで。
「やっぱ、ジャスミンライスの香り、いいですよねー」
「タイハーブの香り、ひさしぶりー」
とか、行っていただけて、センセーも、作ったかいがあったというものです。


そうそう。まずは、いっぱい食べていっぱいしゃべって。
そうすると、また新しいアイディアとか、生まれるわけで。

話は それからなのです。



[PR]
Commented by borarn at 2011-03-28 23:01 x
前回の記事。ぜひ私も参加したいと思いつつ読ませてもらいました。そして今回。やはり参加すれば良かったと思いながら読みました(←呼ばれてませんけど。笑)大震災の影響で関東地域も何かと不便を強いられていると聞いてますが、こんな立派な食卓が出来上がったのですね。

今回の事で何かと塞ぎがちな毎日ですが、そうだ!!!まずはいっぱい食べていっぱいしゃべって、そして笑って一歩踏み出していくんだった。こちらから出来る事は限られているけど、私は私で頑張らせていただこうと思います。
Commented by mami41m at 2011-03-29 00:31
美味しいものを皆で食べる!って最高ですね。集まって、しゃべって食べる!これこそ元気のパワーが生まれる素な気がします。ピンクの春色ペーズリー柄のテーブルクロスもかわいいね♪
Commented by salaisara at 2011-03-29 10:18
borarnさん。是非参加していただきたかったですが、さすがに太平洋を越えてご参加下さいとはいえませんでした。(爆) なんか、ね、今回の集まりでも色々意見が出ましたが、色々考えすぎると分からなくなるから、出来ることを、無理の無い範囲でやるのが一番!という事で落ちついたかんじっす。 
Commented by salaisara at 2011-03-29 10:20
まみせんせー。ピンクのクロスは、多分インドのです。参加者が今回は女子だけだったので、明るくしてみました。 今回、ふふ、まみせんせーがいらっしゃったら、そりゃもう、もっといっぱい喋っていたでしょう。
Commented by garandee at 2011-03-31 00:08
なんだか、気分に合わせて中性的な食べ物ばかり食べていたみたいで、刺激物が食べたくなりました。
わたしも、久々にタイ料理を食べて、
元気をいただこうと思います。
そうそう、『タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ』というニュースを見ました。タイ人の知り合うがいませんので、タイの方の日本代表としまして、 salaisaraさん、ありがとーー!love and hugs!
Commented by salaisara at 2011-03-31 07:41
garandeeさん。そうですね。タイ料理、目が覚めます。(笑)それ以上に今回は、春野菜で目が覚めたかな?

原発は・・・・。555・・・・実は、今なお頑張って首相やっているアピシット君が「ねえ、やっぱり原発って怖いじゃん」と、新しく建設するのも(確か日本のT社さんが請負)白紙に戻ったとのこと。
http://www.newsclip.be/news/2011316_030329.html
by salaisara | 2011-03-28 11:59 | ごあいさつ | Comments(6)