所詮は餅よ。

e0159569_1625277.jpg

和菓子のように 見えるか?





e0159569_16275274.jpg

ココナッツ・ファインをかけたら、やはりタイだとばれますな。


e0159569_16301173.jpg

あんは、写真じゃさっぱり分かりませぬが。
ココナッツ・ファインとパームシュガーを煮詰めて、ゴマを加えてまるめたやつ。
それを、もち米粉を耳たぶ程度の固さに煉ったやつでくるんで茹でる。
仕上げにココナッツ・ファインをまぶしたら、出来上がり。
思いっきり、アジアです、トロピカルな団子です。

カノム・トム という名前の タイのお菓子です。
カノムは菓子、トムは煮るという意味だから、 名前、そのまんまです。


2月のレッスンのデザート用に、作りました。今月参加される生徒さんがた、お楽しみに。


なんだか、タイにいるときは、そこかしこでココナッツの生フレークだのココナッツミルクだのを使ったオヤツが氾濫していて、もう余りお目にかかりたくございませんという、町を歩くだけでご馳走様状態なのに、
日本で久々に作って食べたら、「なんだ、なかなかウマイじゃないか」となるわけで。

ただ、この団子の皮、所詮、餅なのよ。白玉粉と同じなの。

調子に乗ってポイポイ食べていたら、ものすごぉく、お腹にもたれるのよ。

摂取量はほどほどに。
[PR]
Commented by b-nomad at 2011-02-08 13:47 x
ココナッツのビジュアル効果絶大!
あっという間にアジアンになりますね。
私、これ絶対好きだと思う。
"シャリシャリもちっ"って感じですよね~。ウマ~♪
Commented by garandee at 2011-02-08 16:31
なんて、旬なお菓子。
週末にタイの米粉(グルテン)を買って、
さて、何をつくろうかなーって思っていたとこ。
↓の中華団子も捨てがたいけど、
紅芋団子も作れるすばらしい環境ですので、
カノム・トム作ってみます。
バラエティを持たせて、パンダン(緑)、バナナ(黄色)なんてのも
出来てしまいそうで、楽しみー。
丸めたら、白玉みたいにお湯で茹でればいいんですよね?
Commented at 2011-02-08 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2011-02-09 16:57
nomadさん。そう、ココナッツが振りかかると途端にアジアですよね。シャリシャリもちもちちょっとサクサク。ココナッツにゴマの香り。これならnomadさんもバッチリです。(笑)
Commented by salaisara at 2011-02-09 16:59
garandeeさん。おお、是非作ってみてくださいー。今回の私、緑が薄すぎて、紫が濃すぎてちょっと失敗?(汗)

茹でたら浮いてきますから、そしたら穴じゃくしですくってね。

Commented by salaisara at 2011-02-09 17:00
鍵の件、お手数をおかけしてごめんなさいー。この日、私は別のところでも、何やら変なことしています。深呼吸しよう、アタシ。(苦笑)
by salaisara | 2011-02-07 16:45 | お菓子(カノム) | Comments(6)