ファストフード

e0159569_13545552.jpg

オトーチャンが「仕事で夜、ちょっと遅くなるから、外で適当に食べてくるわ」という日のご飯。

娘と2人ご飯の時は、迷わずワンプレート。

今回は、カオ・ナー・ガイ・トゥンという、鶏肉の煮込みのっけご飯。
パクチー山盛りで見えづらいですが(爆)、ちゃんとご飯も盛ってあります。
それに、茹でたもやしと青梗菜、あと、彩りにプチトマトを添えて。

作り方は大層簡単。
肉にナムプラー、オイスターソース、お醤油とお砂糖などの下味をもみこんで、
フライパンでジュウと焼き付けたら、水をひたひたに加えて、煮込むだけ。
肉にちゃんと火が通り、煮汁がいい具合に煮詰まったら。
お好みで片栗粉でとろみをつけてもいい、そいつをソースにして、ご飯の上にのっけた鶏肉にトロリとかける。
そのソースのかかったお肉をご飯と一緒に食べ、茹で野菜を時々かじってお口直しをする。

ご飯に、お肉に、お野菜。はい、きちん1食。

タイの屋台は、大体、こんな感じで、注文がきたら肉を切り、野菜を切り、お皿にポンとご飯を盛り付けた上にヒョイヒョイっとオカズをのっけて、はいよと出す。
ファスト・フード。

こういうファストフードをちょっとのお金で毎日食べられるって、なかなか幸せなfことだと思う。



[PR]
Commented by mami41m at 2011-02-05 22:12
こういうの見るとタイ行きたくなるよ~ 家にもつくりに来て~
Commented by borarn at 2011-02-06 00:49 x
ファーストフードと言えど、これで立派なご飯ですよね。バランスもいいし。アメリカのとは大違い(笑)

↑の方同様、うちにも作りに来て下さい。
Commented by salaisara at 2011-02-07 15:16
まみせんせー。やっぱりタイやアジアって、こういうぶっかけ系ですよね。 あたしゃー、せんせーのかれーが、たべたいなぁー。
Commented by salaisara at 2011-02-07 15:19
borarnさん。そうなんですよね。アメリカだと、ボリュームはあっても「野菜くれ!」みたいな。残念ながら、子連れで太平洋はまだ越える自信がございませんで。(苦笑)帰国されたら是非食べに来ていただきたいです。
Commented by aoao2009 at 2011-02-15 14:55
こういうぶっかけ飯、日本でもタイでも大好きです☆
Commented by salaisara at 2011-02-15 15:14
aoaoさん。ありがとうです。こういうの、ほんと、食べやすいよね。作りやすいし後片付けも楽なのもヨシ。(笑)
by salaisara | 2011-02-05 14:19 | 肉料理 | Comments(6)