人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼、勘違い(恥) パート2

1月のレッスンのデザートでお出ししていたものですが。

嗚呼、勘違い(恥) パート2_e0159569_11192967.jpg


晩白柚とプレーンヨーグルト。 つぶつぶは、胡椒です。

実はこれ、タイでフランス人に教わったもの。
行きつけだったビストロのオーナーの親父が、カウンターでやおら、プレーンヨーグルトに胡椒をガリガリ挽いているのを見て、「まぢっすか!?美味しいんっすかっ!!?」と聞けば

「oui,うまいぞ。お前もやってみろ。」と。

丁度カウンターの隣の席で食事をしていたベルギー人のおっさんに聞いても
「ああ、普通普通。ヨーグルトに胡椒、やるよ。」

半信半疑で後日、家でやってみたら、
うぃうぃ、セ・ボン。 これ、アリでしょ。
その後、フランスに行って料理教室に参加してみたら、デザートのイチジクの赤ワイン煮に胡椒を使っていたりして、余計に納得。
更に、胡椒の香りがかんきつ類に合うという情報もゲットして、ソムオー(タイのざぼん)をトッピングしたヨーグルトにガリガリしてみたら、 

おお、ええやん。
スパイシーさがオトナな雰囲気。


ということで、今回はじめて日本で、この「ざぼんヨーグルト・胡椒がけ」をお出ししてみたところ。

ベルギーに留学経験もおありの、フランス好きな生徒さんから
「いやいやいや、普通ではないと思います。私、現地でヨーグルトに胡椒をかける人は見たことありません。」


嗚呼アタクシ、さっぱりと勘違い。

でも、一方、カレー大好き、スパイス・オタクな生徒さんからは
「でも、ああ、それ、ありあり。インドではヨーグルトに胡椒、普通ですよ。」

ということは、あたくしって。
バンコクで、フランス人とベルギー人から、インディアン・スタイルのヨーグルトの食べ方を学んだということになるのか?


ああ、このヨーグルト胡椒ですが。
必ず、ガリガリと挽いたやつをかけてみてください。
最初から粉になっているやつは駄目だ。












ゴマ団子まで作って気分を盛り上げたので

新年快樂,恭喜發財!身體健康!
今年も元気にやっていこうー、おー!!
(西暦の新年よりも、やや元気モード)



何でもやっちゃう、周ぼくりん、君も、健康第一ということでお願いいたします。


そうだ、じぇいくんといえば。

Amazon.jpさん。お年玉、ありがとう。何ぞやで頂いたクーポンで、周杰倫組曲、ゲットさせていただきました。
なかなかクールな曲ですな。

・・・・ しかし、MP3って、日本のケータイに取り込めないの?(現在、悪戦苦闘中 涙)
それとも、やはり今更ながら iPod 買うか?(汗)



 



Commented by b-nomad at 2011-02-05 13:33 x
レシピ本を見ていると、スイーツや飲み物に挽いた胡椒入れるのが
ありますね。試したことはありませんが、パンチ効いた感じでしょうか? 私が見たの、マンゴーと胡椒の組合せだったような・・・?

MP3とか、もう全然解りませんぬ、ワタシ(汗) PCで触ってても、いろんな保存方法があって難解過ぎ。聴けりゃー何でもいいのに。うううっ。あ、ワタシもヒデキを堪能するため、最近ある物をゲットしまして(笑) 到着待ちでございます。
Commented by salaisara at 2011-02-05 13:52
nomadさん。そうか、生徒さんが「見た事がない」のは、もしかして、目の前で胡椒を挽くところなんだ。
そう、胡椒を挽くと、ピリっとした香りと辛味が加わって味が締ります。

ヒデキ堪能のためのあるものとは、気になるわぁ。モノにいおっては私も真似させていただくかもです。今度はキッチンでジェイジェイしたいのぉ。
by salaisara | 2011-02-03 16:40 | ときどき おかし | Comments(2)