卵が先か。



e0159569_147515.jpg

これは、オトーチャンが夜にお出かけした時の、ワンプレート晩御飯。
娘と2人で食べるときには、大体こんな感じの手抜きご飯です。

カイ・パロー(卵の甘い煮込み)。
お肉とゆで卵と、今回は省略しましたが、油揚げを、ナムプラー、パームシュガー、ブラックソイソース(甘いおしょうゆ)と五香粉で、甘じょっぱく煮込んだやつ。これも子供受けタイ料理。


・・・・
名前には、卵(カイ)が入りますが、メインは、どう見てもお肉ですね。

しかしこの料理、お肉は実は、何を使ってもいいのです。
豚肉(ムー)を煮ても美味しいし、タイではあひる(ペット)の肉で作ったりもする。

でも、卵は、どうやら必須らしい。

そうだよね、やはり煮卵は、ないと悲しい。



その、卵ですが。

e0159569_1416910.jpg

←これも、たまごです。(汗)

ゆで卵の殻を剥くことを覚えた娘、
ゆで卵を見ると
「たがも(卵)、ひいたって(手伝って)くれる(あげる)のっ!!!」
と、キーキーうるさいので、それじゃー剥いてちょーだい と渡してしばし後。


黄身だけゴロリと手のひらに乗せて
「たがも、生まれたのぉ~!」

そういう言い方やめてー、バロットじゃないんだから!
いや、ここは日本、そんなことはないと思いながらも、一瞬黄色い球状のものを見て、かーちゃんビビリました。

しかも娘、剥いた白身、ちゃっかり食べているし。(怒)


しかし、子供って、卵が好きね。なんでだろ?












[PR]
Commented by cosdina at 2011-02-02 04:10 x
このお料理をつまみながら、
ビールが飲みたいです!!!
うんうん、甘じょっぱ、子供好きですね~☆
ワタシも好きです♪
ウチのムスメも、卵割りたい&ゆで卵の
殻を剥きたいお年頃で^^;
でもこちらの卵はちょっと衛生上危ないので、
なかなか触らせてあげる勇気が沸きません(><)
Commented by salaisara at 2011-02-02 17:14
cosdinaさん。骨付き肉というのも子供好きポイントですよね。卵は、そうですねえ、私もタイの市場で買ったやつだと子供には触らせたくないかも。日本って、すごいよね。生卵だって食べられる。
Commented by mami41m at 2011-02-03 01:19
確かに、子供は卵好きだよね。煮卵はやっぱりはずせない。バジルと炒めた肉には目玉焼きははずせない。。。。だいたいタイ人って卵好きなのかも?そうそう、バロットぅて タイにはないの?それともタイでもフイリピン呼び?
Commented by salaisara at 2011-02-03 10:52
まみせんせー。タイ人にとって卵は、ちょっと贅沢かな?カイダオ、カイトム・プラスで5バーツ増し。

マイナス・何日か雛は、タイでは山奥では食べているみたいだけど、普通は食べないっす。ヴェトナムではホビロンでしたっけ?
by salaisara | 2011-02-01 14:29 | 肉料理 | Comments(4)