合わないと思えども、すっとこどっこい美味しいのよ。

e0159569_1142464.jpg


今月のレッスンでお教えする料理、その3の、ザボンのサラダです。
ヤム・ソムオーと、タイではいいますが、これは、ばんぺいゆを使ったものです。

そういえばばんぺいゆって、今、関東地方でも大きなスーパーなどで、売られているのですね。センセーびっくりだ。



さて、この、ポメロサラダ。
ドレッシングのレシピは色々あるようですが
うちのレシピは、こっくりしたドレッシングに、ココナッツミルクもかけていただくタイプをお教えしています。

しかし、ココナッツミルク好きな女子連から、最初は「かんきつ類とココナッツミルクは合わなさそう」的なご意見もあり。

そうねえ、かんきつとココナッツミルク。

すっとこどっこい。

ソムオーだからこそ、日本では、晩白柚だからこそ、合うと、思います。
すっぱー!とか、あまー!とか、かんきつ独特の苦味(これもうまさのうちなんだけどね)とかがない、サラリとした味だからこそ、深みのある味わいのドレッシングとココナッツミルクが合うのだと思います。

それこそ、文旦だの何だのと、似た様なかんきつ類で試してみて、敗北を繰り返したアタクシが言うのですから。
失敗したかんきつ類さん方が悪いわけではないのですがね。

なお、ベトナムの、ざぼんのサラダは、さきイカと合わせるらしいです。
いやん、そっちのほうが、タイ料理のセンセー、びっくりだー。
[PR]
Commented by mami41m at 2011-01-24 23:24
ベトナム→タイの順番で知った私は、ザボンにココナツミルク?が衝撃的でしたわ(笑)唐辛子を揚げて添えるあたり、タイらしいわ
Commented by garandee at 2011-01-25 14:21
うん、うん、確かにポメロって、何か足らん!な味ではありますねー。だから、ココナツとも合うし、魚介類とも合うんですね。
フィリピンのポメロは、ピンクと黄色が混ざっキレイな色をしています。ベトナムでは黄色でした。タイはどうですか?

タイ料理を却下されました!(泣)
ポメロだけ買って家で黙々と食べてます(笑)
Commented by salaisara at 2011-01-25 18:53
まみせんせー。ふふ、一番驚いて感動してくださったのは、あなたでしたね。越南と泰国、素材はかぶっても味付けとかが確実に違うの、面白いよね。
Commented by salaisara at 2011-01-25 19:07
garandeeさん。南国在住暦がまだ、人生の1/3は占めているアタクシですが、なぜか果物の好みは、ポメロとかローズアップルとかスターフルーツみたいな、はかない味のやつなのです。
タイのソムオー、グレープルーツ色のやつが、甘みも水分も少なめで、それこそモロモロに崩してこういうサラダにします。ピンク種も後から出てきて、2種類を混ぜてデザートで出てきたりもしました。
Commented by b-nomad at 2011-01-25 19:31 x
いろいろな料理にココナッツミルク使うんですね。
先日トライしたココナッツカレー、最初はパウダーのを溶いて使い、評判が良かったので、缶のココナッツミルクを使ったら、ダメ出しされてしまいました(汗) こってり感がちょっと違う感じ? 何が違うのかな? 普通料理には缶を使ってるのですか? いまいち使い方がわかりまへーん。
Commented by aoao2009 at 2011-01-26 10:28
ヤムソムオー!!!今回タイに行って、初めて食べてすごく好きになりました。今まで給食の「ポテトサラダ缶詰ミカン入」で、「サラダにフルーツはダメ!」派だったのに、好きになっちゃいました!私が食べたのはココナッツミルク入っていませんでしたが、こちらも試してみたいです♪
Commented by moroccantable at 2011-01-26 11:56
このサラダ、タイで食べた事ないです。
食べたかったですー。
Commented by salaisara at 2011-01-26 14:04
nomadさん。多分、缶のココナッツミルクは油分が多いのだと思います。ココナッツの油臭さがダメ出しの要因かも。私も、油を浮かせるカレーでは先に煮詰めて油を分離させ、冷たいココナッツミルクのデザートは、一度沸騰させて(缶臭さを抜くのと、水が怖い)から冷蔵庫で冷やして、油分を分離、固めてしまってから下のサラリとしたところを使います。
Commented by salaisara at 2011-01-26 14:06
aoaoあsん。おお、食べましたか。甘みの少ないソムオーは、まさにサラダで美味しい果物ですよね。
ついでに、現地でデザートとして出るソムオーには、粉唐辛子、砂糖、塩を混ぜたものが出てきますが、これも慣れれば美味しいです。最初はびっくりだけど。
Commented by salaisara at 2011-01-26 14:07
アメドさん。今度行ったら是非食べてみてくださーい!きっとアメドさん、これ好きですよ。
Commented by cosdina at 2011-01-26 15:31 x
確かに、ココナツミルクと柑橘系の
組み合わせを試すことはあまり
なかったです。
こってり、でも柑橘で爽やか~な
後味サラダなのでしょうか^^
コチラでは、サラダにブドウやザクロを
使ったりすることはあります♪
Commented by salaisara at 2011-01-27 10:21
cosdinaさん。ざくろやぶどうだと、サラダもキレイになりそー。食べてみたいわ。そういえばタイでざくろ、実るけど使わないのよね。
by salaisara | 2011-01-24 14:20 | サラダ(ヤム) | Comments(12)