ツボに入る。

オトーチャンがタイ一人旅から帰ってきてしまった。
一応、お土産はいるか?といわれたので、

ジム・トンプソン本店3階のファニチャーとファブリック、全部買い占めてこーい!」
なぁんて、口が裂けてもいえず、
(でも、見るだけでもステキよ。タイでシルクを買わなくても、是非、見学してみてください。本店3階か、ジム・トンプソンの家。)

e0159569_13473640.jpg


クッキィ・シンガポール をお願いした。
自分で、記憶に基づいて作るよりも、やっぱり一度、参考という事で、本場のものを食べてみたかった。
たとえ、いい材料を使った、自作のほうが美味しいと分かっていても。


そりゃーねえ。
e0159569_145893.jpg
常温で保管されているようなマーガリン使って焼いたクッキーよりも、
国産のお菓子用薄力粉やら発酵バターやら使ったほうが美味しいに決まっている。
・・・たとえ、オリジナルのチープな味から遠のいてしまおうとも。(って、それでいいのか、アタシ?汗)
というか、そういう、美味しいバターや粉が一般市民でも普通に手に入る、日本ってステキ。


しかし。まず、食べて 納得。

別に、粉がいいの悪いの、バターだのマーガリンだのショートニングなどというのは何を使おうと、
このクッキィの、一番のポイントは、何といっても、カシューナッツだ。
これが例えばアーモンドとかピーナッツになったら、「クッキィ・シンガポール」という、このお菓子は、ベツモノになってしまう。


それから。原材料をチェック。

粉やら砂糖やらカシューナッツやら、が各・何パーセント使われていますみたいな表示の最後に。

「その他構成物 10%」



うわー。 たかが10パーセント、されど10パーセント。しかも、100パーセント中の20パーセントはカシューナッツの重量なのに。
粉、砂糖、バター、「その他構成物」を合わせた生地全体の重量が80gとして、10gは「その他構成物」が入っているということじゃないか。

日本の表示みたいに、「よく分からないけど、保存料やら着色料、乳化剤やら香料やら。その他もろもろ色々入っているのね」というのも、原材料名を読んだだけで目が回りますが、「その他構成物」で10パーセントを一からげにしてしまうところ、タイならではなのでせうか?
元々の材料がシンプルなはずなのを知っているだけあると、余計に「その他構成物10パーセント」が気にあってしょうがないっす。

って。
たかが1行、「その他構成物 10パーセント」 という表示を読んだだけで、これだけツボにはまってしまった私も何だかなーと思いますが。



そして、ここにも1人、何かがツボった人が。
e0159569_1436277.jpg

彼女、今までシンガポールといえば「ヒコーキ(SQ,シンガポール航空。オトーチャンがA380がどうだのと騒いでいたので)!」だったのが、
今度はいきなりカーチャンが「クッキィ・シンガポール」がどーだのと騒いでいるので、

「しんがぽー の くっきー、たべたいなー」
と、途端に 食べ物路線に変更。
ちいちゃくて、さくさくしていて食べやすいから、大層お気に召してしまい、
「しんがぽー の くっきー、おいしいねぇ♪」などと、上機嫌なのである。

この人の頭の中で今、シンガポールというのは、一体何モノになっているんだろう?





娘よ。今のうちに言っておくが。
たとえ、SQに乗って新嘉坡に行けども、機内にも現地にも、この「クッキィ・シンガポール」は無いからね。
[PR]
Commented by b-nomad at 2011-01-11 20:29 x
[その他構成物] ぐははは。
乳化剤とか保存料って書かれてる方が、返って不安になるような気がしてしまった。
その10%が美味しさの秘密かも(爆) やっぱり気になるわぁ。
しんがぽーくっきぃの形がとってもカワイイです♪
Commented by ブチョウ at 2011-01-12 09:17 x
あたしもしんがぽーのくっきーたべたいなー。
しかもお手製のやつがいいなー。

娘ちゃん、かわいすぎます!!
この前、いただいた留守電の最後に、遠くで叫ぶ娘ちゃんの「いただきましゅ!」という声が入っていて、それに癒されました。ふふふ。
Commented by garandee at 2011-01-12 12:46
こんな感じのクッキーをDoの東南アジアドサ回り(出張)土産で
食べたけど、タイだったのね。素朴で好きですよ。
その他構成物にビタミンとかミネラルとか入ってたらいいねー。
そう、思うようにしよう!
いや、そう思わないとこっちの食べ物も食べていけない(爆)

娘しゃんにとってまだシンガポールもタイも、
おかあちゃんのお友達くらいな感覚かな?
(当たってなくもない?笑)
Commented by salaisara at 2011-01-12 13:14
nomadさん。タイ文字でしかめつらしく「その他構成物」と書かれていた事と、10パーセントという、多くも無いが決して少なくないパーセンテージがツボなのでした。
そう、この10パーセントに美味しさの秘密が隠されていたらどうしようって。(あるか?爆)
Commented by salaisara at 2011-01-12 13:20
ブチョウ。昨今の娘、何かといって絶叫するのでうるさくてかないませんわー。(苦)

しんがぽー の くっきーは、あと1-2回、試作したらレシピをお出し出来るかと。そしたらレッスン後のお茶請けにしましょうね。
Commented by salaisara at 2011-01-12 13:36
garandeeさん。そう、素朴な味のくせに「しんがぽー」と、ハイカラな国から来たかのような名前のくっきーなのです。
タイの場合、「その他構成物」に、お坊さんが腐らないように祈祷した念仏が入っていそうで、それもどうかなと。(爆)

うちの娘、どうなんでしょうねえ?近場の「タイ」はタイ食材店だし、「たまには、ひこーき、のりたいねー」とかのたまい、行き先は?と問えば「はねだくーこー とんでくの、ね?」だし。(大汗) この子は何者になることやら?
Commented by aoao2009 at 2011-01-18 11:35
こんにちは~。
先日、お正月にバンコックに行っていました!そして、偶然にもこんな感じのお菓子をタイの友人からもらいました。「何?」って聞いたのに、何か忘れてしまって、salaisaraさんのページで見た写真と似ているので、私のもらったのも「クッキーシンガポール」なのか?と半分納得しているのですが、どうも謎のニオイがしています。ブログにUPしましたので、もしお時間あったら、一度見に行っていただけますか?(2つお菓子の写真Upしたのですが、2つとも謎の臭いがします)
Commented by salaisara at 2011-01-18 14:48
aoaoさん。1つは、カシューナッツが乗っていればくっきぃ・しんがぽーるだと思います。謎の匂いは、もしかしたらジャスミン・エッセンスか、ハーブろうそくの燻製匂かと。どちらもサクサク、しゅわしゅわな、がっちり焼いたお菓子ですから、お腹は壊さないはずです。
Commented by aoao2009 at 2011-01-18 16:13
私のブログへもコメントありがとうございます。あちらのブログのコメントに書いたんですが、やっぱり「ろうそく燻製匂」ってつけるんですね。なるほどー!!
ありがとうございます。色々はっきりして、よかったです。
匂いが慣れないですが、味はおいしいですね。匂いも慣れたらきっとおいしく感じるんだろうな~って思います。

あーー、salaisaraさんとこが近かったらお料理習いに行きたい~ってマスマス思いました。
Commented by salaisara at 2011-01-19 09:53
aoaoさん。ろうそく燻製匂、私も実は苦手です。(苦笑)
そのうち、がんばってマイレージ貯めてそちらにも教えにいけるようになりたいっす。ね、まみせんせー。
by salaisara | 2011-01-11 14:54 | お菓子(カノム) | Comments(10)