人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強い子良い子、元気な子。

強い子良い子、元気な子。_e0159569_15422465.jpg


去年、収穫してしまったレモングラス
根っこをどうしようかと思案した挙句、結局、根元でブッチリと切り取って、根っこそのものは残しておいたら、

そこから 新しい芽が出てきた。

レモングラス、強し。

強い子良い子、元気な子。_e0159569_15511226.jpg

自分も、こうも強くありたいものだ。

・・・・なぁんていいながら。
実は、次はもっとたくさん収穫できるぞと、うひひなのである


こりゃあ、庭に植えればあっという間に畳一畳分には繁殖する
わけですね、静岡のNさん。











 

もちろん昨日のポトフもキャベツ、カリフラワーを足して煮込んでいただきましたが。

強い子良い子、元気な子。_e0159569_21222172.jpg


会社に入っていたイタリアン出前サービスのチラシを見ていたら、急にリゾットを食べたくなった。
丁度、リゾット、ドリアが嫌いなオトーチャンがいないから、作っちゃえー と。

2歳児と2人ご飯なのに、えのきとブナピーが1パックずつ、気前よく入っています。
フライパンにオリーブオイルを敷いてニンニク1片、たまねぎ半分のみじん切りを香りが出るまで炒めてから、きのこをたっぷり、お米(今回は半カップ)を加えて油をまわすように炒めたら、お米の3倍程度の熱いスープを注いで、蓋して中火よりもちょい弱めの火加減で炊く。時々蓋をあけて米の煮え具合を確かめながら、ざくっと混ぜます。
米がスープを吸ってアルデンテになったら出来上がり。(大体沸騰後15分弱?)
火を止めたらとろけるチーズを刻んでたっぷり入れて、お醤油を垂らしてざっくり混ぜてチーズを溶かし、味をなじませたら、お皿に盛り付けて、今回は余っていた青葱を散らして、胡椒を振っていただきます。

・・・・・これがイタリアンな作り方なのかと言われると、違う気もしますが、タイ時代、急にリゾットを食べたくなるとこうやって作っていました。

ちなみに、スープはポトフのスープを使用。(なので、気分的に味付けがお醤油)


と、思えば、1人暮らしの時もそうだったけど。

どうにも私は、こうまでも野菜食いなのである。

まあ、娘も自分のリゾットを食べ終わってから、オカーチャンの分も「まだたべるのー。はんぶんこ、ちょーだい♪」と言うくらいに気に入ってくれたので、よしとしよう。


しかし、こんな野菜食い・のんびり生活も、明日にはオトーチャンが帰ってくるから、今晩でお仕舞いさ。何か寂しいなあ。。。。




Commented by b-nomad at 2011-01-07 17:30 x
リゾットやらオジヤは大好物ですが、しばーらく食べていない事に
気付いてしまったじゃないですか(涙)
ポトフのスープがベースなら間違いなくおいしいわけで。うるうる。
しかも、とろけるチーズに醤油なんて泣かせるじゃありませんか。
子供の頃、あまり好きでなかった餅を食べるのに、
チーズを乗せて餅を焼き、醤油をかけていたのは私です。
Commented by cosdina at 2011-01-07 23:41 x
レモングラス、強し!ですね~^^
ウチのハーブちゃんたちは、全滅です(涙)
今年こそは育てられるといいのですけれど^^;
リゾット、きのこ沢山で、美味しそうです~☆
ワタシもムスメも野菜食い!
そして相方は野菜嫌いで、
献立がいっつも合いません(><)
Commented by ばおばぶ at 2011-01-10 22:36 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レモングラス、いいなー。ハーブ育てたいと思いながら、なかなか手がつけられず、しぶとく残っているのはローズマリーだけです。また春から何か育ててみようかな。

リゾット!めちゃめちゃおいしそーーう。元来、お粥や雑炊大好きなんです。リゾットはほとんど作ったことがないんですけど、写真と作り方の文章を見ているだけでヨダレがでてきます...。
Commented by salaisara at 2011-01-11 11:36
nomadさん。チーズと醤油、なかなか美味しいですよね。実は私もお餅は好きなほうじゃないので、現在、お正月に形式上、お雑煮に入れた残りのお餅をどうしようか悩み中。チーズのっけたら食べられるかな?(笑)
Commented by salaisara at 2011-01-11 11:38
cosdinaさん。うちのハーブは、すっとこどっこい的に強いです。虫に食われまくったミントさんもしぶとく生き残ったりして。
そうそう、男とは、何故にあげに肉食なのでせうか?でも、オトーチャンが余り食べない分の野菜を遠慮せずに食べられるのはうれしいです。
Commented by salaisara at 2011-01-11 11:45
ばおばぶさん。こちらこそ、きれいなお写真、すてきな雑貨紹介など、楽しみにしておりまするー。
ばおばぶさんの畑なら、きっと何でも美味しく作れますよ。ただ、レモングラスは育っても可愛くないっす。(笑)

リゾット、難しそうですが、ご自宅用で作る分には、失敗してもいいやーと(笑)、簡単に作れます。それこそご飯を炊くのが面倒、炊くまでもないけどちょっとご飯が食べたいという時にいいですよ。
by salaisara | 2011-01-06 21:48 | 素材・調味料類 | Comments(6)