冬至なので。

すいません、このまま「クリスマスですタイ」を続けようと思ったものの。
今日、12月22日は、冬至ですので、タイムリーなネタを優先させていただきます。


e0159569_15114438.jpg


はい、こねこね、してくださーい。



e0159569_15132850.jpg

はい、まるめてくださーい。
・・・・・って、アナタ、この塊は、なに?(怒)

ゆでるのは、カーチャンがやって。


e0159569_1514569.jpg

はい。ゴマ団子の、あたたかいショウガ・シロップがけ。

台湾(中国も?)では、冬至の日にゴマだんごを頂いて家族団らん、ほっこり過ごすのだそうな。

チュウカ系の多い、月見に月餅を食べる習慣まで取り入れているバンコクでも、そういえば冬至のこのゴマ団子は流行らなかった。

寒さとか冬とか言われてもさっぱりピンと来ない気候ゆえでせうか?

ただ、タイではこれ、1年中食べることができました。
中華街の屋台でも売られていたし、スーパーの冷凍食品コーナーには、このお団子の冷凍パックが何時でも置いてあった。

日本では、その辺じゃ売られていないから、自分で作るしかないのね。

って、アタクシ。
日本人なんだから、ちゃんと、夕食にはカボチャを煮ようよ。



・・・・それは前向きに検討するとして。

さて、これを一緒に作った我が娘。

e0159569_15272326.jpg


ショウガシロップは少々オトナな味わいか?思えども、「からいの、ちょーだいっ!」と、飾りで浮かせた千切りショウガ(はちみつで漬けたやつですが)までオカーチャンの器から横取りするほどの食いっぷり。

・・・・やっぱ、うちの娘って、つわもの?(汗)











[PR]
Commented by b-nomad at 2010-12-24 14:01 x
中華のゴマだんごキットを貰ったのですが、
ゴマをつけて揚げるのが面倒、と思っていたところです。
途中まで作って、こういう汁物にすればいいんだなー
風邪にも良さそうだし♪
Commented by salaisara at 2010-12-27 11:45
nomadさん。そうですね、揚げるのが面倒なら茹でちゃえば後始末が楽だしカロリーも低く抑えられそうですね。ショウガシロップはあったまっていいですよー
by salaisara | 2010-12-22 15:30 | ときどき おかし | Comments(2)