生意気な。

e0159569_15161296.jpg


本日の、娘と2人ランチ。
スーパーで「鹿児島産・豚バラ肉の皮付き」というステキなものを発見して、思わず購入してしまったので、
カオ・カー・ムー(豚足煮込みご飯)の、ばら肉バージョンを煮込みました。
豚足じゃなくても皮付きならコラーゲンたっぷりさ♪

掃除洗濯している間にコトコト煮込んで、下ごしらえはばっちりで、公園にgo.

と思うと、私、朝ごはんを食べ終わってからすぐにお昼を作っているということね。
いや、普段もお弁当を作っているから、全然苦ではないのですが。

しかも、お昼を食べ終わってから、すぐにオヤツを作っているのね。

そう考えると、私って、オフの日には1日中何かしら作っているらしい。。。。。


e0159569_14453880.jpg

今回、ゆで卵は「ひいたって(お手伝いして)あげる~♪」と、ちょこまか五月蝿い娘が剥いてくれました。
本人も本格的に「ひいたってあげた」ので、大変満足。
「たがも(卵)、はやくたべたいなー」とか、やれ、ご飯をよそったりお肉を切ったりしているそばで、また五月蝿い。(苦)




なお、このお肉の煮込み、パームシュガーとお醤油味で、あまじょっぱい、お子様受けなお味。
しかも、煮込んでいるからお肉ほろほろ。

公園で大暴れしていい加減にハラヘリの娘、まず、肉を一気食いして。

「うん、お肉、おいしぃ~♪」

あら、よかった。

しかし、この後、衝撃発言が。

「うん、うん、このお肉、なかなかうまいよ~♪」

・・・・あなた、いったい、ナニサマですか!?(汗)





[PR]
Commented by borarn at 2010-12-11 00:12 x
バラ肉に皮がついてるのって日本じゃ珍しくないですか?コッチに来てバラ肉に皮付きがゴロゴロ売ってて(←といってもアジア系の店だけど)、それがオイシくて感動してます。皮付き万歳です。カオカームー。これもオイシいよね。そういや、最近食べてない。この料理は旦那担当だったのですが、妊娠中のつわり時期にこれを食べさせてられて気持ち悪くなり「禁止令」を出してから作ってくれなくなりました。すっかりつわりでもなく、食欲おう盛な私。ついでに子供(笑)久々に作ってくれといってみようかなぁ。
Commented by mami41m at 2010-12-13 01:36
歳からお手伝いなら、きっと料理上手な、味にうるさい子供に育つことでしょう。毎日、お弁当からおやつまで、えらいね~
それにしても、カオカオムー 旨そうだわ。作りたくなった!
Commented by salaisara at 2010-12-13 13:00
borarnさん。そう、皮つき万歳。(笑)日本じゃ皮つき肉ってあまり売られていないのよね。ご主人、今度ウチの教室に来ていただきたいもんです。(爆)その前に、アメリカでカオカームー、作ってもらってね。
Commented by salaisara at 2010-12-13 13:02
まみせんせー。うちの子、味は今からうるさくて閉口しておりますわー。ジャムはエリカジャムだし(ね、ブチョウ)、パンも美味しいお店のじゃないと余り食べないし、ご飯にいたっては、新米(しかも、知り合いが作った有機栽培)になったら途端に朝ごはんの食いがよくなった。子供って、怖いわ~。
Commented by garandee at 2010-12-13 14:42
はははっ、娘ちゃん、かわいいね。
大人の真似しちゃうからなんだろうけど、びっくりするよね、どこで覚えた?みたいな。
わたしはGod daughterが一人いるんだけどね、ちょど娘ちゃんと同じくらいの年。
でも、ぜんぜんなつかないの。傍によると泣くんだけど・・・^^;
今年は、彼女の物で釣る作戦で、すっごいかわいい大きなぬいぐるみをプレゼントに用意したんだけど、
Doから「そんな巨大なの怖がられるだけだよっ」って。えーー、そんな。。。。
わたしは脂身が苦手なので、この手の料理は綺麗に脂身だけとって食べます。
ごめんねー、豚ちゃん。残飯整理はDoがしてくれるけどね(笑)
Commented by salaisara at 2010-12-13 15:52
garandeeさん。子供もひとそれぞれで、うちの子なんぞは誰にでも抱っこされる、節操の無い子です。(苦笑)お互い成長すると、人付き合いの仕方が分かってくると思います。

お肉は、そうですね、是非この料理はDoさんに食べてもらいたいっす。多分好きだと思うわー。ちゃんと脂身とお肉がホロっと外れますから、deeさんも美味しくいただけます。ふふ、ちゃんと役割分担が出来ているのですね。
by salaisara | 2010-12-10 15:08 | ごはんもの | Comments(6)