美味しいスープさえあれば。

朝、娘と公園に行く前に。

冷凍しておいたチキンストックとフィッシュボールを、凍ったまま鍋に放り込んでおく。
クイッティオ(米麺)を水に浸してもどしておく。

公園で散々遊んで帰ってきたら。
お鍋を火にかけて、沸騰するまでの間に青葱を刻んでおく。
沸騰したら、もやしとクイッティオを加えて茹で、(本来は別茹でだけど家庭版なので)
器に盛り付けたら、これもつくりおきしておいたフライド・ニンニクを散らしてからネギ、パクチーを加えて。

e0159569_1616977.jpg


はい、子供に、手を洗ってからお箸を並べてもらううちに出来あがり。
クイッティオも、極細のセンミーを使えば戻し時間も茹で時間も短いので、急いで作る場合に便利っす。
子供はそのまま、大人はナムプラー、酢、砂糖、唐辛子で好みの味に仕立ててイタダキマス。

ベースのスープが美味しければ、解凍モノも美味しくいただける。

北風ピューピューの公園から戻ってきてからすぐに食べられる、あったかいお昼ご飯って、幸せすぎ。


横浜は、急に寒くなりました。冬だー!
[PR]
Commented by mami at 2010-12-08 20:59 x
お嬢はこんな小さいときから、美味しいタイまかない食べてるんだものね。羨ましいわ。
Commented by borarn at 2010-12-08 22:15 x
なんだ、この手際の良さ!?
公園から帰っても、こんなステキなランチがたべられるなんて。私なんて、いつも昼はバタバタですよ。ええ、ほとんど夕飯の残りとか有り合わせのものとかですけど。salaisaraさん、私を嫁がせてください(笑)
Commented by ブチョウ at 2010-12-09 09:35 x
さすがは我らのセンセー!
わたしも食べたーい!!
センセーが「たまには、鶏がらからとはいわないけれど、骨付き肉をこっくり煮込んで美味しいスープをとっておくと、心が豊かになります。」と書かれていたので、わたしも、骨付き肉からチキンスープをとりましたよ。
ついつい鶏がらスープの素に頼ってしまうけれど、やっぱりちゃんと取ったチキンスープはおいしさが違いますね。
自分でやってハマっちゃいました。

こんなにおいしいものを毎日食べているお嬢様は、いったいどんな大人に育つんだろう。楽しみだ。

Commented by salaisara at 2010-12-09 16:16
まみせんせー。そうねえ、うちの娘、一体ナニモノになるんだろう?(爆)
Commented by salaisara at 2010-12-09 16:40
borarnさん。スープは製氷皿で凍らせているので、溶けるのも早いっす。作るのが簡単とはいえ、うちの子の場合、「しゃぼーん♪」と、手を洗う時間が異常に長いので(最後にはころあいをみてカーチャン介入)それに助けられてもいますのよ。
Commented by salaisara at 2010-12-09 16:42
ブチョウ。鶏スープ、体へのしみこみ具合が違いますよね。スープ自体はお鍋まかせなので、作るのに慣れると楽チンっす。
うちの娘・・・ふ、どういう子になるのでせうかねえ?最近(というか、前からか?)既に言うことが生意気です。(怒)
Commented by kanabomanila at 2010-12-09 19:05
素敵すぎ。こんなのが毎日食べられたらいいよなぁ。
それにしても、娘ちゃん、「パクチ」が食べられるの?大人だねー。
私なんてタイに行ってからやっと食べられるようになったわ、笑。
Commented by salaisara at 2010-12-10 15:00
kanaboさん。アヤさんにスープを常備してもらえば、急なハラヘリにも対応できまっせ。パクチーは、娘はまだ、興味津々でカーチャンのお皿から略奪はしますが、ひとなめしたら返品してくれます。(苦笑)でも、根っこを叩いてひき肉に混ぜたりしているので、そのうちばりばり食べるようになるんでしょうね。・・・って、うちの子、何国人になるの?(爆)
by salaisara | 2010-12-08 16:30 | ごはんもの | Comments(8)