リラックス

11月のレッスンメニュー、その2.
この時のテーマは「秋の ほっこりタイ料理」でして。
ほっこりしたいから、基本的に辛くない料理にしました。

e0159569_93526100.jpg

これは、めちゃくちゃ簡単なのですが。(苦笑)
ゲーン・チュー・タオフー・カオ。お豆腐いりクリアスープ。
チキンスープに豆腐、きくらげ、肉団子、春雨と、乾燥したチュウカなお花も加えて、リラックス・モード。

ニンニクが入るので、キリッとタイ料理になっていますが。

私、このスープとご飯があれば、それだけでお昼ご飯や軽めの夕食になるほど、好き。
すごくほっとする味。

スープを美味しく作るコツは、ベースのストックをちゃんと作ることだと思う。
今の時代、時短だの何だのと、ずいぶんせわしないけれど、
たまには、鶏がらからとはいわないけれど、骨付き肉をこっくり煮込んで美味しいスープをとっておくと、心が豊かになります。

私は、スープをいっぱい作っておいて、製氷皿で凍らせておいて、忙しい時でも氷のまんまお鍋に放り込んでスープを作ったり、スープが大活躍。


リラックスといえば。



なんかこの人の歌を聴くと、「まあ、人生色々あるさ。のんびりいこうぜ」といわれている気がして、時々無性に聴きたくなる。

ビートルズの4人の中では、ジョージが一番好き。
[PR]
Commented by garandee at 2010-12-03 13:54
これ、わたしも絶対、好き。
うちは、共働きなので、週末に作り置きしたスープ+
ご飯+茹で野菜みたいな夕飯が週2回は必ずなんだけど、
ぜひ、仲間入りさせたいわー。
(最近、メニューがマンネリしてるし。。。汗)
チュウカなお花って何?
こっちもお花食べるんだけど、それ、入れてみようかな。。。
salaisaraさん、前々から思っていたんだけど、すごいよね。
主婦業やって、オトーチャンさんのお仕事を手伝って、
子育てして、さらに、クッキングクラスでしょー。
わたしも、がんばらなくちゃって思わせくれますっ!
Commented by cosdina at 2010-12-03 22:02 x
これは、ワタシの好みです!
美味しそう~☆
こういうスープでほっこりしたいです♪
この間、近所の市場で、ナイと思っていた
パクチーを発見して狂喜しました(笑)
タイ料理つくります!
Commented by salaisara at 2010-12-03 22:08
garandeeさん。作りおきスープは重宝しますよね。
チュウカなお花はタイ語で「ドックマーイ・チーン(チュウカのお花。そのまんまやん!)」、日本では「干しカンゾウの花」といわれる、ひからびた黄色いもやしみたいな形状のお花です。生徒さんたちも「センセーが、あると嬉しいがなくてもいいと言った意味、食べて解りました」という程度のものですが、お花を食べているという意識だけでも気分が違いますからね。

ええと、私、どの仕事も中途半端で、お恥ずかしい限りです。困ったものです。
Commented by salaisara at 2010-12-03 22:10
cosdinaさん。あらまあ、是、本当に簡単なんですよー。でも、お豆腐とかって、ほっとしますよね。

コリアンダーって、語源はギリシャ語(コリス・虫)なんですよー。もっと本場として出回って欲しいですね。美味しいタイ料理、作ってくださいね。
Commented by borarn at 2010-12-03 23:59 x
ご無沙汰してました。パソコンが急に壊れて・・・悲しい日々を過ごした後、なんとなくPCから遠のいてました。久々ブログも書かねば。とまあ、余談はさておき・・・これはオイシそうだ。つくりおきのスープって本当に便利ですよね。でも、最近まったく作ってないです(汗)子供が離乳食を始めたばかりの頃はだしだってちゃんと鰹と昆布でとったりしてたのに。最近は簡単にだしパックとか顆粒だしとか(滝汗)

子供の手も離れてきて少し余裕が出てきたのでちゃんとお料理しようと思う今日の記事でした。
Commented by b-nomad at 2010-12-04 19:03 x
骨つき肉からスープをとっておくと心が豊かになる
という文章を読んでイメージしただけでリラックスできますね~。
たまに時短番組見ると、なぜそこまでして、と思わずにはいられません。寒くなってきたから、スープがあるとホッとします。

ジョージだ。最近また盛り上がってますね、ビートルズ。昔レア盤のレコード店でバイトしてた時、赤・青盤のファーストプレスを、もらったばかりのお給料全部で買って行ったサラリーマンがいてビビリました(汗) イングランドな音だ~


Commented by kanabomanila at 2010-12-05 13:10
私、このスープはよく飲んでましたね〜。
スープものは私もだ〜い好き。
野菜もいっぱいとれるし、カラダがあったまるし。
暑い国にいても、やっぱり食べたくなるもの。
でも、きちんと骨付き肉からスープをとること....してないなぁ。
味は全然違うのは知ってるのに。
salaisaraさんを見習わなきゃ。
Commented by salaisara at 2010-12-06 09:50
borarnさん。ええ、PCが壊れたか、thanks givingからクリスマスの行事で忙しいか、トイレトレーニングで疲労コンバイ中かと、思案していましたところですわ。(笑)スープは、便利ですよー。私も調子に乗って洋風野菜スープから中華なスープ、タイの香りのするスープまで、作ってしまっては、後で「そろそろこのスープを処理しないと冷凍庫のキャパがー!」となります。(苦笑)良い子はマネしないように。(爆)
Commented by salaisara at 2010-12-06 09:57
nomadさん。言われてみると確かにステキな文章ですが、実際は、夜ふけに魔女の薬の調合よろしく骨を煮ていたりするわけですから、この辺で美しさとはかけはなれるわけですね。(爆)

ビートルズ、へえ、盛り上がっているんだー。しかし、この前も例えばStingの曲の「英国っぷり」について元ロンドン駐在員と話していたところです。私、そういうイングランドな音も好きみたいっす。
Commented by salaisara at 2010-12-06 10:06
kanaboさん。このスープは本当に誰でも食べられるから注文しやすいのよね。
スープとか煮込み料理、私、タイにいたときはムゥートゥーのアラーム機能を使って、煮込み時間の間はエアコンのきいた部屋で他の仕事したりしていました。それこそ、余りキッチンに立ちたくないときなどにオススメかもっす。
Commented by borarn at 2010-12-06 13:00 x
salaisaraさん、すべて正解ですよ(笑)
PCも壊れたし、サンクスギビングやクリスマスで忙しかったし、息子は風邪ひいてるし、ヒキコモリついでにトイレトレーニングを始めちゃったりしてます。1日中トイレトイレと言い続けて夜には疲労困憊してました(笑)重い腰を上げてブログに向かってみても、何から書き始めたらいいか迷う始末。

乞うご期待です(爆)
Commented by salaisara at 2010-12-07 14:35
borarnさん。すごい、私!当たらなかったのは、isanくんの風邪だけかー。トイレトレーニングは、ほんと、気長に温かく見守って下さいね。
by salaisara | 2010-12-03 10:05 | スープ | Comments(12)