迷い

ここ最近、平日オフになるたびに試作しているもの。

e0159569_13192233.jpg


カオソイ。タイ北部のカレーラーメン。別名「チェンマイ・ヌードル」。
カレーペーストはごくシンプルなのですが、ココナッツミルクでマイルドな味わい。
茹でた中華麺のチュルチュルと、揚げた麺のカリカリのコントラストも楽しい。

最近、この麺料理の味に、自分の中でブレが出てきてしまいまして、色々分量を試行錯誤しているのです。

お店でも、Aのお店はベタっと甘い(でも、絶対に女子受けだなと思われる)味付け。
Bのお店のは、濃厚な分(?)、汁がちょっとだけ。

私も確か、タイにいた時は濃厚なものを美味しいなと思って作っていたのですが、
最近、カオソイについての見方が変わってしまった。

もう少しあっさりと、すっきりとした汁麺にしたいかな?とか、
作りやすいレシピにする関係上、ココナッツミルク缶1缶で、簡単に、ちゃんと美味しく作れる配合と手順に改良したり。

今までの濃厚な味の記憶が強いので、サラリとした汁は「美味しいのですが、本当にこれでいい?」と不安になったりもしますが、もう少し頑張って、皆さんに自信を持って教えられるレシピを作るべく、頑張ります。
生徒さんたち、待っていてください。

でも、いや、今日のも、美味しかったなあ。


e0159569_13432553.jpg

もちろん、カレー好きな娘にも、大変好評。

「かれーちゅるちゅる、おいしいねー♪」

君。。。。やっぱり大物になるよ。(謎)
[PR]
Commented by garandee at 2010-12-01 14:13
チェンマイのラーメン、、、マレーシアのラクサに似た感じなのかな?
ラクサは、辛酸っぱい感じですが。
2種の麺の違う歯ごたえがいいですね。
こっちにも玉子麺とバーミシルを使った焼きそばがあって、
おいおい春雨入り焼きうどんか?と、最初は、1歩引いたのですが
結構、美味しいのです。(笑)
ココナッツミルク缶1缶とか使いやすい量ってステキ。
2人分、ココナツミルク200mlって書いてあって、
缶が240ml(比の缶、中途半端なんで)の場合、
40mlどうするんやねー、みたいなこと、多々あります。。。。
Commented by kanabomanila at 2010-12-01 19:01
美味しそー、美味しそー、美味しそー。
つくづく思うのが、日本にいたら絶対salaisaraさんにタイ料理習ってるだろうなぁ、アタシ。
娘ちゃん、こんなお歳からタイの辛い料理がオッケーなんて、
本当大物になるわよ。
タイの友達同様、「マイ・チリ」とかデスクの引き出しに入れるようになったりして...ね、笑。
Commented by salaisara at 2010-12-02 15:56
garandeeさん。ラクサも好きー。いかにも南国!っていう感じの、濃い味だよねー。でも、カオソイは、しょうがと紫小玉ねぎ、唐辛子、ターメリック、コリアンダーシードくらいの、シンプル極まりないペーストで、ほっとする味です。
ココナッツミルク、タイでは250ml入りのパックか500ml入りの袋入りを使っていたので、400mlの日本の缶を使うレシピに作り変えるの、結構頭痛いっす。(苦笑)
Commented by salaisara at 2010-12-02 16:15
kanaboさん。うふふ、そういっていただけるだけで大変光栄でございます。
うちの娘、そうですよねー。結構彼女に合わせて辛さは抑えているのですが、それでもオカーチャンさえ「うむ、大物になるぞ」と思っちゃいます。
Commented by moroccantable at 2010-12-04 20:06
このラーメン大好きです。タイに行くといつも食べました。自分では作れないです。娘さんがうらやましいなー。
Commented by salaisara at 2010-12-06 09:46
アメドさん。このラーメン、意外とバンコクではやっているお店、少ないんですよねー。うふふ、私はアメドさんの本でモロッコ料理、勉強します♪・・・まだ忙しくてちゃんと読めていないけど。(涙)
by salaisara | 2010-12-01 13:46 | ごはんもの | Comments(6)