仲間

e0159569_1125722.jpg


祝日前の夜、タイ料理教室の皆様と一緒に、目黒・ゲウチャイに行ってきました。

最初に頂いたのは、ヤム・ネーム
お皿が高級なやつだと、別物みたいにお上品だ。



e0159569_1181119.jpg
しかし、さすがは大使館御用達。どの料理もお上品でおいしうございました。

← こちら、皆さん絶賛されていた、ホーモック。
お魚のすり身にレッドカレーペーストを混ぜてしーふーどと一緒に蒸したやつ。

こうやって、たこ焼き器みたいな器に盛って出すタイプの、久しぶりに見るとかわいいですね。


・・・・はい、がんばって、日本のお魚で美味しく作れるレシピ、作ります。





今回の食事会は、私が企画したのではないです。
生徒さんたちが「みんなでタイ料理食べようよ」と、誘い合って集まった。



ええと、改めて私の料理教室について説明すると。
タイ料理好きで、美味しいものが好きな人が、仕事も出身も全然ばらばらの人がユルっと集まって、一緒にわいわい料理して、美味しいタイ料理をみんなで食べながら、他の色々な情報交換とかもできるような。

SALA というのは、タイ語で「東屋(要するに、入り口とかない、風通しのいい家)」という意味で、 ISALA は 「自由」

うちはまだ子供も小さいし、私は平日はオトーチャンの会社の手伝いをしたりなので、ほんと、「やる気あんのか?」的な教室をやっていますが。

教室に集まってくれた人たちが、教室の外でもみんな仲良しなのは、センセー、ほんと、いままで続けていてよかったなー と思ってしまいます。


これからも、がんばって美味しいレシピ、楽しいレッスンを提案していくべく、センセー、がんばります。


その前に、生徒さんたちにお願い。

「日本語を話している時よりもタイ語をしゃべっているセンセーがかわいい」とか、恥ずかしいから言わないで下さい。

ふ。。。よく言わるけどさ。(苦笑)
[PR]
Commented by b-nomad at 2010-11-24 16:52 x
Salaisalaの意味をHPを拝見した時に知って、いいなーと思っていました。だって"自由で風通しのいい家"なんてnomadの家みたいではないですか(笑)

ゆるっとしたお料理教室、楽しそうだな~、といつも拝見しております。
やはりベースがしっかりしているから、ゆるっとできるのですよね。
いろいろ考えてしまいますな。ハイ、もちろん自分のことです(笑)
Commented by ブチョウ at 2010-11-25 00:02 x
センセー。ご参加ありがとうございました。
思った以上においしくて楽しかったですね。
センセーのタイ語、ほんと素敵でした~。みんな「かっこいー!」と「かわいー♪」連発でしたね(笑)
やっぱりタイツアーやりましょー!!
Commented by salaisara at 2010-11-25 14:16
nomadさん。屋号についてお褒めのお言葉、有難うございます。この名前を考える時、苦労したのさ。
ベースは・・・どうなんでしょ?未だに家が引越しするの何のでモメまくっていたり、子供が小さくてなかなか思うように動けなかったり。でも、みんなで気持ちよく出来ることをやっていこうと思います。
Commented by salaisara at 2010-11-25 14:21
ブチョウ。あのお店の男の子の接客にも座布団1枚ですよね。
私のタイ語、実はタイ人からも「サクライはタイ語喋っていたほうがモテるんじゃない?」とか言われたことあるし、カナダ人と付き合っていた時さえ英語でも日本語でもなく、8割はタイ語使っていたし。(爆)・・・・それって、一体、なあに?(汗)
Commented by cosdina at 2010-11-25 15:17 x
ステキなHNです♪
アットホームな雰囲気で学べると
リラックスできて、楽しいんだろうな~って
お料理教室を想像してしまいます^^

お皿、カワイイですね~☆
本格的タイ料理、ここでも食べたいです(涙)
Commented by salaisara at 2010-11-28 21:43
cosdinaさん。ありがとうございます。この名前、タイで仕事を始めてからずっと使っているのです。
料理のお皿は、はっきり言って、高いです、買うと。しかも、洗っているうちに金箔が剥げます。すごいですよね、日本のお店でこれを使うって。
by salaisara | 2010-11-24 11:59 | その他のソトメシ | Comments(6)