風邪ひき向け その2

風邪ひきさん向けタイ料理。・・・・・ タイか? チュウカ系。

e0159569_21452134.jpg

ジョーク。 スープで割れ米をじっくり煮込んだ、とろとろの おかゆ。
肉団子と、落とし卵で栄養満点。
こちらもショウガの千切りをたっぷりのっけて。葱も入るので風邪に効きます。

本当にトロトロに、米の形がわからなくなるほどに煮込むのがいいとは解りつつも、食べたい時に作るから、程よく煮込んでから一度ミキサーにかけちゃうか、米を砕いてからスープで煮るかが、いつものパターン。(苦笑)
でも、そこまでしても、とろとろお粥を食べたい気分になることもあるのだ。
・・・・やりすぎか、私?(汗)

現地では、夜遊び疲れの深夜のお夜食か、早朝からマラソンやら太極拳をした後のヘルシー朝ご飯としてポピュラー。


実は私、この料理、よくない思い出とリンクしてまして。

今じゃ、羽田を深夜に出発、早朝にバンコク到着のフライトが「便利ですねー」といわれているようですが。
朝から料理の仕事して、お昼に終わったらダッシュで空港に行って14時発ののヒコーキ乗って日本到着、ひと仕事してから深夜に関空発(そのくせ、深夜ゆえにラウンジさえ開いていない)TG673便で早朝到着、ふらふらでエアポートバスに乗り込み家路につき、朝のさわやかな活気溢れる街中で、この「朝粥」を買って帰っていた時が何度かあり。
そこのお粥が、モツも入ったワイルドなやつで、しかもそのモツが臭かった。それでも、とりあえず食べてまた昼間の仕事に備えようという、ハードな生活だったわけでして。


もちろん、美味しいお店のジョークは、今私が自分で作るのなんて、足元にも及ばない。
特にひいきにしていたのは、オリエンタル、シャングリラホテル近くにある「ジョーク・プリンス」。
夕方に、その付近で仕事していたり散歩していたりしたら、必ず寄って、ちょっと怖いよなーと思いつつ、半熟の落とし卵を追加してオーダーした。
スープが濃く、こっくり熱い、とろとろの、食べるスープ。ここのはモツが入っていても臭くない。


嗚呼、そういえば、このジョーク、深夜に遊びつかれたお夜食として食べたことは 一度もなかった。残念だ。
[PR]
Commented by mami41m at 2010-11-15 18:20
とろとろのお粥 美味しい季節になってきましたね~ ジョークプリンス めもっておきます いつか行った時の為に。
Commented by おぐしみき@麦酒食堂 at 2010-11-15 19:18 x
ジョークプリンスって、金髪派手なメイクのおねぇさまの半屋台の店~?この間、こことダック煮込みで迷って、ダックに走ってしまった・・・。今度は両方行きます。多分。
Commented by salaisara at 2010-11-16 09:52
まみせんせー。先日はお世話になりました。とろとろおかゆ、元気な時にも食べたい、この季節。ふふ、お粥王子。・・・という名前ですが、王子さまじゃなくてオッサンが無愛想にお粥をよそおってくれます。(爆)
Commented by salaisara at 2010-11-16 09:54
みき@おねい様。ジョークプリンス、金髪姉さんじゃなくて愛想のないオッサンが鍋の前に鎮座しています。シャングリラのお向かいくらいのチャルンクルン通り沿い。でも、間口が狭くて分かりづらいかなあ?多分「歩バン」には載っていると思います。
by salaisara | 2010-11-14 22:12 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(4)