ダイエットごはん


ええ、だいえっと、 私じゃないです。うちのオトーチャン。
とうとう本人もヤバイと思ってきたようで、ダイエット宣言しました。

「第一、晩飯を食いすぎるんだ。これから晩飯は、俺の分を考えなくていいから。
君たちのオカズを少し横取りできればいいから。」



・・・・・ふーん。

へえ。。。。。。

ほう。



・・・・・・・・オトーチャンが少ししか食べないとなると。



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どうしても、タイ料理を作りたくなっちゃうのよぉ。るるる~・・・・・。



これは、ぶっかけ飯食堂メニューですね。カオ・ナー・ガイ・サイ・ヘットホーム (しいたけ入り、鶏のっけご飯)という、長ったらしい名前がついております。

野菜いろいろ、鶏肉からもダシが出るので、味付けがシンプルにナムプラーとお砂糖。
ささっと炒め煮するだけなので、楽チン。油も少なめ。

タイ料理、油っちいイメージが先行するようだけど、元々1年中夏ばてしそうな気候だから、油ぎっちょんの料理ばかりじゃお腹がもたれて動けない。
汁気多目のご飯に合うオカズをさくっと作ってさらっと食べるのが、本来のタイ料理ののだ。

このご飯、娘も好きで、もりもり食べます。


さて、当のダイエッター、本当に少しだけたべてから。


・・・・・・・・・・

食い足りないとか言って、おせんべい出してきちゃ駄目だろ。



ご飯の少な目の加減がわからんな。。。(苦)





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にがうりを たて半分に割って種とワタワタくんを取り除いたら、5mmくらいの幅にスパスパ切って
暫く塩水につけておく。

軽くあらって好みの苦味加減になっていたら水を切って
細かいみじん切りにしたにんにく、しょうがを和えて、おしょうゆとゴマ油をたらりとたらして、出来上がり。


先日頂いた苦瓜も、調理法を変えながら、1人で毎日1本くらいのペースで食べています。



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鶏胸肉は、ショウガスライスと葱の青いところ、それからニンニクを1かけ、ぶっちり潰したもの、それからひたひたのお水と一緒にお鍋に入れて蒸し煮にする。

葱の白い部分を、途中、塩を加えながらひたすらみじん切りにして(多分、1人1本は消費できる)、
ゴマ油を敷いたフライパンで軽く炒める。
火を止める前に花椒(中国さんしょう)を指でひねり潰しながら加えて、蒸し鶏にのっける。

私はこの「蒸し鶏の塩タタ葱」に、更に収穫したての青唐辛子の小口切りも加えてフレッシュ辛い香りも加えていただきます。


そうそう、暑い時期なら、「塩タタ葱」は熱しない、生の状態で、ゴマ油を加えて和えてから冷たくした蒸し鶏にのっけるとか、冷奴にのっけてもオイシイ。



↑そういえば、オトーチャン。こういのばっかり毎日食べていればそのうち痩せるんじゃないか?
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Commented by borarn at 2010-10-14 09:37 x
塩たた葱、美味しそうです。さっそくネギかってきてやろうと思いつつ・・・コッチでは長ネギが入手しずらかった・・・。グリーンオニオンでもOKかな?(←要はネギの白い部分があまりない)

それにしても、こんなご飯だったら私は確実に体重が増えていくに違いないです。頑張れ、旦那さま。
Commented by salaisara at 2010-10-14 15:06
borarnさん。塩たたは、タイは私も青ネギでやっていましたが、leekでも美味しいです。

うちのオトーチャン、食べる量はセーブしているみたいですが・・・・先日、オクトーバーフェストで散々飲み食いしたり、結局一緒にご飯食べているし。やる気あんのか?(怒)
Commented by chiyofone at 2010-10-16 07:34
我が家は最近ダンナさんの忙しい時期に入って
2人御飯 かなり楽ちんです♪
ダイエットとは いつも美味しい御飯が出てくるからなんだろうなぁ
ゴーヤいつも チャンプルやおひたし、酢もみで食べてたけど ニンニク入れたらまたパンチが効いて美味しそう♪ 今度やってみますー!!
Commented by salaisara at 2010-10-17 23:26
chiyofoneさん。2人ご飯はほんと、楽なのですが・・・・どうやらオトーチャンも結構食べたいみたいなので、オトーチャンのご飯の量を減らす作戦に移行せなアカンようです。(苦)わかんねー!!!!

ゴーヤは、これに、タオチオ(タイの、空芯菜炒めには欠かせない、ミソと醤油の間みたいな調味料)で炒めるとまた美味しいの。ゴーヤがあれば試してみて。
by salaisara | 2010-10-13 14:57 | ごはんもの | Comments(4)