人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言で言える、その裏の凄いこと。

今年、とうとう、挑戦してしまいました。


一言で言える、その裏の凄いこと。_e0159569_10134116.jpg




一言で言える、その裏の凄いこと。_e0159569_10145866.jpg
まずは、栗の渋皮煮。
とうとう、作ってみてしまいました。

って。
最近色々なブロガーさん方が、
「渋皮煮を作りました。」
と、キレイに出来たものをキレイなお写真で紹介しているのを見て、ついつい、やってみてしまったのですが。

初挑戦の感想。

作るの、めちゃくちゃ、大変じゃないか!!!!
予想はしていたけどね・・・・・・




まず、鬼皮を残して皮をキレイに剥くのが初挑戦のアタクシには、至難の業。
ツルツルの茶色いところは無難にこなせても、お尻のほうの、ザラザラしている部分で、最後の最後に「ああ。。。。黄色い実が見えてしまった。」となるものが続出。(苦)

この時点で、買ってきた2/3くらいは脱落。(涙)

その後、何度も重曹を加えて煮ては洗ってと繰り返すうちに、また皮が破けるものが1/3ほど。(泣)

そうして、何とか出来上がったもの。

一言で言える、その裏の凄いこと。_e0159569_10262067.jpg


こんな感じで、いいわけ?(汗)





一言で言える、その裏の凄いこと。_e0159569_10293173.jpg

まずはそのまんま食べるべきかとも思ったけれど、丁度水切りヨーグルトがいい具合に出来上がっていたので、添えて食べてみる。



薄い皮を噛み切ると、ほっくりと、じんわり甘く煮あがった栗ちゃん。


・・・・惚れました。うまいです。

この苦労の果ての至福の一口を味わいたいがために、また来年も作っちゃうんだろうなーとか思ったりして。



それにしても何にしても。

あたしゃ、さらりと一言で「栗の渋皮煮を作りました」なんて、当分言えないであろう。
Commented by cosdina at 2010-10-08 14:11 x
お疲れさまでした~☆
渋皮煮、美味しいのだけれど、
本当に手間がかかりますよね!!!
私は今年作れるか微妙で^^;
でもギリシャのヨーグルトと
食べてみたいです!!!
Commented by mami at 2010-10-08 20:11 x
栗ね・・・アタシも昔挑戦して以来・・・何年もやらないなコレ(笑)毎年2kgも作るつー友達偉いと思うわ。栗ご飯だって、栗むきだけで挫折しそうだもん(笑)
Commented by b-nomad at 2010-10-08 23:08 x
すごい!作ってしまいましたね!
ウチは叔母が毎年大量に作って実家に送ってきたのを横取りし、
そのまま食べたり、パウンドケーキに入れてます。
非常に大変な作業と聞いているので、作ろうと考えた事はありません。
すごいわ~。
Commented by salaisara at 2010-10-09 21:26
cosdinaさん。疲れました。2日がかりでした。ギリシャの栗で作るとまた違う味わいになりそうですね。頑張ってとはいえませんが、やっぱり、バリ美味しいと思ったので頑張れたら作ってみてください。
Commented by salaisara at 2010-10-09 21:27
まみせんせー。ザッパーズ的には(私も含めて)あの皮むきが天敵ですよね。栗ご飯は、ああ、そうだった、やろうと思って忘れたわ。(爆)
Commented by salaisara at 2010-10-09 21:28
nomadさん。何と、作ってしまいました。私にも毎年おすそ分けしてくれる叔母さんが欲しいっす。去年まで面倒すぎて作ろうとも思わなかったのに・・・。何か無心になりたかったらしい、アタクシです。(苦笑)
Commented by chiyofone at 2010-10-16 07:37
すごいーー!!
私も栗むきが大変でへこたれそう
でも苦労した分 おいしさも上がりますねーー♪
大事に食べたくなりますね(笑)!!!
Commented by salaisara at 2010-10-17 23:29
はい、大変頑張りました。栗の正しい剥き方を習いたいっす。大事に食べるというか、まだ試食以外は食べられません。(苦)・・・生徒さんと食べたいかも。(爆)
by salaisara | 2010-10-08 10:53 | ときどき おかし | Comments(8)