ひと手間 ヒトテマ

8月も最後ですねえ。皆さん、宿題は終わりましたか?

・・・・・私は、すいません、まだ、9月のレッスンのレシピが仕上がっておりません。
がんばってはいます。今しばらくお待ち下さい。(誰に言っている、あたし?)

と、おもうと、料理って、自由研究のテーマによさそうですねえ。

なんて思っていたら、実際、そうやって宿題しているお子さんもいらしゃるそうで。

ふふ・・・・・うちの娘が小学生になったら、自由研究にはタイ料理か。


e0159569_2225083.jpg


そんな、自由研究っぽい、今月のレッスンのメイン。
カオ・モック・ガイ。イスラム風鶏飯とでもいいましょうか?
スパイスをちゃんとブレンドしました。 いや、ちゃんと作ったものは、市販の粉よりもスパイスの種類が少なくても美味しいと思ってしまうのは、「自分で作りました」的達成感のせいか? いや、違うな。明らかに香りが違う。

なんたって、あーた。 香りがよくする魔法もかけましたから。(笑)


・・・・魔法だけじゃ、美味しくはならん。
他にも、レッスンでは色々がんばってもらいました。
例えば、フライドオニオンを自分が揚げるとか。 これは市販のものもあるけれど、やっぱり揚げたてがうまい。

あとは、写真の後ろにある、スイート・チリソース。
自分で作れます。簡単です。ちょっとしたコツが分かれば、美味しいものがそのつど出来立てを楽しめます。
スイートチリソースって、市販のものを買うと使い切れないという声も多いので、使いきりサイズでお教えしておりまする。
じゃなくても、自分で作ったほうが、やっぱり美味しいもんな。


なお、こちらのカレー炊き込みご飯、このスイートチリソースをかけた途端にアラビックからタイになるそうです。恐るべし、スイートチリソース。





レッスンの準備をしていたときの 娘です。

e0159569_2217667.jpg

なんだ、これ?

e0159569_22114738.jpg

自己流に ちょいと分類してみるか?


e0159569_22141743.jpg

この組み合わせでいってみる?


e0159569_22103345.jpg

どうでもいいけど、蓋の上のラベルが邪魔だよね。

邪魔なのは、あなたのほうだ!(母 激怒)

ラベルをすべてはがした娘を速攻つまみ出したのは、言うまでもありません。
助手にするのはまだ早すぎますね。
[PR]
Commented by borarn at 2010-09-01 08:44 x
真剣なまなざしのムスメさん。助手にはまだまだでも見込みありそう!!!おいしい料理をしてくれそうです。

ところで、スイートチリソースって手作りできるんですか!!!うちはもっぱら買ってますが、記述の通り全部は使えないことが多いのです。そうか、作ればいいのか・・・やはりレッスンに通いたくなりました(笑)
Commented by mami41m at 2010-09-02 01:56
カオモックガイ これってすごーくインドに近いタイ料理だからとヨーグルトをかけて食べてもらったら、えらく不評だった事があります(笑)。やっぱりかけるのはスイートチリが合うのよね(笑)
Commented by b-nomad at 2010-09-02 16:20 x
なんとも涼しげな食卓♪ 「イスラム風鶏飯」ふむふむ。
市販のスパイスって、自分が入れたくないのも入ってたりするので
自分で混ぜるのが一番だと思います。
ヨーグルトが似合いそう、と私も思ったけど、チリソースなんですね。
この衝撃的なスイートチリソースが私の超苦手としているテイスト
なのですが、一体何が入ってるのでしょうか?
大抵料理の味はなんとなくでも予想できるのに
これだけは想像もできないんですけれど・・・(笑)
Commented by salaisara at 2010-09-02 21:58
borarnさん。スイートチリソース、もちろん作れますよ。簡単です。・・・いや、煮詰め具合が難しいかも?しかも、うちは食べ切りサイズで教えています。

娘が助手になるかどうかは・・・・どうでしょうかねえ?「私がやるの!」と取り上げては失敗作を作ってくれそうな。(苦笑)
Commented by salaisara at 2010-09-02 21:59
まみせんせい。そーぉ?インドっぽいか。でも、パンチが効かないからヨーグルトよりもスイートチリかもね。
Commented by salaisara at 2010-09-02 22:06
nomadさん。やっぱりスパイスは自分で潰すと美味しいですよね。ガラスのお皿は、うふふ、1枚300円ほどでゲットしたものです。少女趣味っぽいか?と思ったけれど、ガラスなので意外とクールに使えます。

スイートチリソースに入っているのは、にんにく、唐辛子、砂糖、塩、酢 これだけです。でも市販のものの中にはすっごく味がぼけていて「これはハチミツかっ!?」というものもございまして。英国でnomadさんが頂いたのは、そういうやつだったのかも?
by salaisara | 2010-08-31 22:20 | ごはんもの | Comments(6)