冷蔵庫にあるもんで

これも、8月のレッスンで作るもの。

e0159569_1125719.jpg


目玉焼きのサラダ。
はい、何でも、サラダになってしまうのであります。

もともと、タイのサラダ、ヤムっちゅーもんは、前の日の余りモンをあっさりさっぱり野菜たっぷり、ナムヤム(ドレッシング)とあえてご飯と一緒にサラっと食べてしまおうというのもらしく。

なので、あぶったお肉のサラダだの茹でたシーフードのサラダだの、バリエーションは豊富なのですが、

中でもこの、目玉焼きのヤムは、私はかなり好きな部類のヤムであります。
なんか、卵って、食べるとほっとするんだもん。
しかも、卵やらトマトやら、結構冷蔵庫に常備されているもので作れちゃうから、突然タイっぽいものが食べたくなった時にチャチャっと作れちゃう。


・・・・・・


作れるか? 



いや、昔は余裕で作っていたが、今の我が家の場合、通常無理である。

だって、オトーチャンが 生ナムプラーが苦手なんですもの。
だって、オトーチャンが、セロリが苦手なんですもの。
だって、オトーチャンが、パクチー苦手なんですもの。



おまけに、まだ娘もそれほど生野菜を好んで食べないお年頃なので。


しくしく。。。。。
[PR]
Commented by cosdina at 2010-08-25 21:21 x
夏にピッタリですね!
冷蔵庫の掃除にもなるし。
しかしドレッシングが命。
ここでは、どう真似してみましょうか^^
ウチのムスメも、トマトときゅうり以外の
生野菜はだめですね~^^;
Commented by borarn at 2010-08-26 00:45 x
こんなヤム、食べたくなったわ。ほんとにレッスンいきたいわ。わが家はタイの王道!?ヤムウンセンが大好きなのに、最近食べてないことに今さら気がついた。子供が産まれる前は山ほど食べていたのに。作り方忘れたかも。ちょっぴり辛いのと生野菜を食べない子供と別のご飯を作るのがめんどくさいのが理由。だって、子供が食べないと子供のご飯別に作らなくちゃいけないんですもの(涙)でもさぁ・・・、salaisara家は違う意味で無理?オトーチャン、食べれないもの多過ぎじゃなかですか?
Commented by mami41m at 2010-08-27 17:34
たまごのサラダ美味しそうっすね。オトウーチャン タイ好きなのになぜにタイめし駄目なん?ほんま不思議やわ
Commented by salaisara at 2010-08-29 12:23
cosdinaさん。生野菜って、まだオコチャマには辛いみたいなのねー。でも、うちの娘は果敢にもアイスバーグレタスにはトライし続け、今やしゃくしゃく食べています。
パクチーは未だに返品ですが。(苦笑)
Commented by salaisara at 2010-08-29 12:29
borarnさん。うちはほとんどの料理は子供も一緒に食べていますで、娘が自分で駄目かどいうかを判断してもらっています。。・・・というか、別に作っても大人のものが食べたいと騒ぎますので。(苦笑)2人のご飯なら、オカーチャンはヤムも食べるねーと作っちゃうのですが、・・・・・オトーチャンがいるとねえ。(苦)
今日も、お昼ご飯がタイ料理になるのを察したのか、つりに行ってしまいました。
Commented by salaisara at 2010-08-29 12:31
まみせんせー。卵は、ほっとする味になりましてよ、ヤムにしても。
ほんと、うちのオトーチャンは、解りませんわ。。。。
by salaisara | 2010-08-25 11:15 | サラダ(ヤム) | Comments(6)