シンプル

シンプル・イズ・ベスト。
でも、
シンプルは難しい。

e0159569_111647.jpg


タイのお菓子にしてはココナッツ臭くない、カノム・クリープ・ランドゥアンという焼き菓子。

ランドゥアンというお花の形のお菓子。
材料は、粉と砂糖と油だけ。香りづけにジャスミンエッセンスを使うところが、いかにもタイという感じ。
しゅわっと口の中でほどける感じになれば成功。
ただいま、配合やら焼き時間やらを 試行錯誤中。

タイで作って食べていた時には、このクッキー、余り好きじゃなかったんですが。

いいお粉とちゃんと美味しい油を使えば、きちんと美味しいじゃないか。


シンプルなお菓子とは、素材の味に左右されるのだから、怖いものである。


と、やれ、焼き温度がどうの、時間がどうのと考えながらこれの写真を撮っていたら。

e0159569_1548122.jpg


考え中、撮影中に手が伸びてくると、すっごくびっくりするぞ。
[PR]
Commented by cosdina at 2010-08-09 21:42 x
カワイイ!
はじめ見たとき、落雁かと思いました~☆
ジャスミンの香りがするクッキー
食べてみたいです♪
ジャスミンエッセンスはよくお菓子に
使われるものなのですか^^

撮影中に手が伸びてくると、ビックリしますよね!
ウチのムスメも、こそ~っと手を出してきます^^;
Commented by salaisara at 2010-08-11 09:51
cosdinaさん。そうか、和三盆みたいな繊細さはないけれど、しゅわっと口で溶ける感じは落雁に近いかも。

ジャスミンエッセンスは、今は花そのものから香りを移す事はほとんどないですが、ガムシロップに香り付けとしてたらしたり、宮廷料理の水茶漬けの香りづけにもつかいます。・・・・量を加減しないと大変な事になりますが。
Commented by buakhaau at 2010-08-14 18:41 x
 初めまして。私はこのお菓子が大好きです。
Commented by salaisara at 2010-08-14 21:05
白蓮さん、おおお、泰国からコメントありがとうございますー。
このお菓子、かわいいし材料もシンプルなのですが、いかんせん、シンプルすぎて油の匂いやエッセンスの匂いがきつすぎたり、あとは、日が経ったものは「駄目だこりゃ」的お菓子になってしまうので、買うのも難しいっす。
あとは私の場合、タイで習った時に「ちゃんと小さく作りなさい!」「早く作らないと日が暮れちゃうわよー」とかタイ人スタッフさん達にイヂメられたので(苦笑)、そうして大量に出来たものがエッセンス入れすぎなやつだったので、余計に手が出ませんでした。
でも、先日ようやく自分で納得いくレシピが出来たので、何時でも作れますわー。よかったよかった。
by salaisara | 2010-08-09 11:31 | お菓子(カノム) | Comments(4)