甘すぎ

なぜか最近、揚げ物やら煮込み料理やらを作ってしまう。
暑くてたまらん、うがー!・・・・って、作っているの、アタシじゃん。

ということで、また揚げ物。


e0159569_16244672.jpg

照明の関係上、美味しそうに見えなくてすまぬ。。。。って、照明のせいか?

トートマン・カオポート(とうもろこしのさつま揚げ) の 菜食バージョン

いえ、菜食になったわけではなく、たまたま生とうもろこしがあって作りたくなったから。

毎年秋のギン・チェー(仏教菜食週間)の時期になると、鶏肉やら豚肉やらをジュージュー揚げていた屋台が途端に「うち、菜食やってます」な黄色い「斎」の旗をちょこんと立てて 、これを作っていた。

豆腐とコーン。味付けにはニンニクも使えず、もちろん魚から作ったナムプラー、オイスターソースも使えないので、醤油系でコクを出す。


それにしても
コーンのほうは破裂しないように細心の注意を払って処理したのにもかかわらず、
豆腐なので、まあ、油断すると油がはねるはねる!
毎日油揚げを作る豆腐屋さんには脚を向けて眠れません。


娘にはこれ、大好評。コーンが甘いからね。
オトーチャンは 疑わしげに食べて 変な顔をして 「・・・・なんか、甘いな。お菓子みたいだ。」
・・・・・そうねえ、日本のとうもろこしは甘い。 
というか、日本の野菜は甘い。品種改良の成果か?

そうそう。
皮つきとうもろこし、皮つきのまんまグリルで満遍なく真っ黒こげに、焼くのが私流。
皮の中でとうもろこしがいい具合に蒸されて味が濃くなる気がします。

と、残りのとうもろこしは焼いて食べたけど、やっぱりすごく甘かった。
[PR]
Commented by borarn at 2010-07-24 02:03 x
えらい!!!この暑い中、揚げ物なんて・・・私には無理 orz..... コッチもトウモロコシがわんさか売ってます。日本のものより味が薄い!?色が白いです。でも、農場から直接買うと(←道ばたに店が出てる)甘いのに当たる。最近の子供のおやつ。皮付きグリルで焼くと美味しいと思いつつ、普通に蒸してます。やっぱり、ダメじゃん私。
Commented by mami41m at 2010-07-25 00:25
こんなに 暑ければ、そうめんでいいや と思ったり、または外食(笑)えらい チエリせんせ
Commented by cosdina at 2010-07-25 04:41 x
暑い中、お疲れ様です~☆
美味しそうですね^^
ウチのムスメも好きそうです♪
ここもトウモロコシがたくさん!
トウモロコシの揚げたのを食べたくて、
いろいろ調べたら、ハンペン入りとか。
ここにはハンペンないし、お豆腐もないので、
どうやって揚げようか、考え中です^^;
Commented by salaisara at 2010-07-26 15:51
borarnさん。どうやら「レッスンで魚を揚げちゃったから、家ご飯も鯵フライにする?」みたいな「揚げ物スパイラル」に陥ったようです、私。(汗)農場で買えるのはいいですね。でも、日本のとうもろこしって、ほんと、お菓子みたいよー。
Commented by salaisara at 2010-07-26 15:57
まみせんせい。スタミナつけたいのかなあ、私?あと、子連れで外食とかおそうめんというのも、栄養バランスがよろしくないかなーとか。結局、作るのは苦じゃないのね。(笑)
Commented by salaisara at 2010-07-26 15:58
cosdinaさん。とうもろこし入りの揚げ物、そちらのビフテキみたいに、ひき肉に混ぜてあげ焼きするのはどうでしょ?タイ料理でも、豚ひき肉と混ぜて揚げるバージョン、ありますよ。
Commented at 2010-07-27 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garandee at 2010-07-27 09:07
日本の野菜を基準にしてしまうと、海外の野菜て、
時々、衝撃的な姿、そして味よねー。^^;
こっちの大根のごぼうなみの細さや、おくらの巨大さに
驚かされたよー。
タイはさすがにベジタリアン料理も豊富そうだねー。
こっちは、野菜だけの料理は、非常に少ない。
アジア一巨体な人たちを見れば、一目瞭然だけど(汗)
↓パクチーの使い方の潔さが心地いいですー(笑)
Commented by salaisara at 2010-07-27 14:03
ひき肉バージョンはこちらで紹介しています。
http://salaisara.exblog.jp/10734741/
私もまた作ろうかな、肉のやつ。

応援している方、私も含めて鍵さんのご飯は美味しそうだと思っていますし、タイ料理も「どうやってもビジュアルがぁ!」というものもあります。気にしないのが一番だとは思いますが、・・・・私もそういう時はめちゃくちゃヘコミます。(笑)そういう時はビール飲んで美味しいご飯食べて、親しい人に「愚痴聞いてよ~」と話してスッキリしていたかな?
Commented by salaisara at 2010-07-27 14:11
garandeeさん。そうそう、例えばナスが異常にでかかくて黄緑だったり、トマトが甘くなくて固かったり、きゅうりの皮が固くてみずみずしくなかったり。
タイは仏教の国なので、仏教の菜食週間は結構みんな嬉々としてヴェジタリアンしたりしているみたい。1年に一度、1週間、菜食すると体にいいとも思っているらしいし。でも、結局揚げることによってコクを出すからヘルシーかというとそうでもない。(爆)

パクチーは、今、日本では実は入手困難なのですよー。暑すぎて土の温度が上がると根っこが溶けちゃう。その分、仕入れたやつはレッスンでたっぷり使ってたっぷり食べてもらっています。
by salaisara | 2010-07-23 16:35 | スナック・前菜系 | Comments(10)