怪しいハーブがてんこ盛り その2 

ここんとこ、平日オフの日はとりつかれたかのようにタイカレーを作っているような気がする。

だって、そういう気分なんだもん。暑いし。

それ以上に、材料があるから。

今日のお昼は、タイバジルあり、ナスあり、プチトマトあり、豚ロース肉が中途半端に残っているのあり。

ということで。
e0159569_12332729.jpg


あぶり豚肉入りのレッドカレー。

いくら材料があるからといって、ペーストから作るのも、余りお手軽ともいえないかもしれないが、
慣れればすぐに出来るのと、朝ご飯の片付けがてら、途中まで作っておけば、食べる時に仕上げとしてハーブに火を通せばいいだけなので、ランチにはもってこいなのである。・・・・たぶん。

そもそも、カレーペーストの材料がたまたま残っている家庭って、そうないかもしれないし。
でも、やっぱりペーストから作るカレーは美味しい。

タイカレーの材料って、特に中部のカレーはハーブたっぷり。
レモングラス、にんにく、ガランガル(しょうがの仲間)、コブミカンの皮 など。
香りがいいし、ココナッツミルクの油分以外の油も使わないし、お腹もスッキリ、ヘルシーなのである。

って、おいしくってご飯をいっぱい食べちゃうと、ヘルシーもなにも、太るかもしれないですね。

特に今日は、腹持ちのよろしい日本のご飯だし・・・・。

e0159569_1371057.jpg

今回のカレーのナスは、スズメナス(丸くて緑のちっちゃいマメみたいなナス)のほかに、日本の紫のナスを採用。八百屋さんで「火を通すと皮ごとトロトロ」というフレーズを聞いてお買い上げしたやつ。

紫のナスって、皮の色がカレーに溶け出すから皮を剥くのですが、今回は半分だけ、縞目に剥いてみた。
出来立ては紫がツヤツヤでキレイ。


と。
このカレー、娘も甘くしたものを大喜びで食べてくれたのですが。
うちのオトーチャン、タイの香りを察知したのか
「今日は俺、昼飯は外で食べるわ」

・・・・・まあ、いいんだけどね。
[PR]
Commented by chiyofone at 2010-07-14 20:36
うわぁ〜〜 食べたいっ!!
そして本当にいつも思いますが カレーペースト作ってみたいです♪
ダンナさま贅沢〜〜!!!私がその分食べます(笑)

あと今更ですがブログ リンクしても良いですか??
これからもムスメちゃん共々よろしくお願いします☆
Commented by borarn at 2010-07-14 22:26 x
旦那さん!!!!!!!外でご飯!?
わたしがその昼ご飯食べたいくらいなのに(怒)
Commented by salaisara at 2010-07-15 17:47
chiyofoneさん。ペーストから作ると本当に美味しいと思います。自分の好みの香り、辛さに出来るし。
リンクは、喜んで!・・・・私はリンクの仕方が未だにわからないのですが。(苦)
Commented by salaisara at 2010-07-15 17:48
borarnさん。残ったカレーを今日のお弁当に持っていったところ、娘はご飯をおかわり要求(持ってきてないがな・・・・)、トーチャンは「苦いやつが入っているかもしれないから」とオッカナビックリ少しだけ食べていた。苦いって・・・・。(苦笑)
by salaisara | 2010-07-14 13:04 | カレー | Comments(4)