怪しいハーブ てんこ盛り 

e0159569_1134669.jpg


日本で生コショウが手に入るとは、夢にも思っていなかった。
これを乾燥させると 黒コショウになります。
生のものはプチプチしていて、それからコショウの香りが広がって、最後にヒリリと辛さが残る。

バンコクで時々行っていたフレンチのビストロでペッパーステーキを注文すると、生コショウのソースで出てきた。
これがすごく好きだった。

他にも、自分で買ってきてはシンプルなアンチョビ・キャベツのパスタにこの生コショウもばらして散らして、スパイシーなパスタを楽しんでいた。

タイ食材店だけじゃなくて、もっと色々な所で売ってもらいたいものです、生コショウ。


e0159569_11123011.jpg

こっちは クラチャイ(ガチャイと聞こえるけど)といいます。
ショウガの仲間。
ちょっとごぼうみたいな香りもあり、普通のショウガよりもさわやかな香り。
魚料理の匂い消し、香りづけという役割で使ったりもします。


それから赤唐辛子、ニンニクとタイのスイートバジルをたっぷりと加えて。


e0159569_11263056.jpg


プラームック・パッチャー。 イカの ハーブ、チリインオイル炒め。
レッスンでは イカも最初からさばいていただきました。

もともと濃い味付けな上にハーブの香りも強いものをあわせているので
ビールが進む美味しさです。
辛さも唐辛子というよりも、生コショウのフレッシュな辛さがメイン。


もっとも
タイ人は、唐辛子よりもコショウのほうが辛いと言う人、多いですけど。

辛さの種類が違うからねぇ。
[PR]
Commented by borarn at 2010-07-13 22:45 x
いいねぇ〜おいしそうだね〜(←オヤジか、私)
こっちで生胡椒まだ見たことないんですよね。タイ食材店に行ってもないなー。でもこれ、日本にいるときに買ったことあるんですよ。千葉の蘇我っていう駅のそばにあるタイ食材店で。生胡椒が売ってましたわ。それはそれは驚いて買って帰った(←物好き)

フレッシュな感じの香辛料がオイシかったな〜
Commented by salaisara at 2010-07-14 12:27
borarnさん。千葉にもリトル・タイランドがありますからね。生胡椒、そう、フレッシュなのがいいのですよね。
で、borarnさんはどうやって食べたの?
Commented by borarn at 2010-07-14 22:25 x
パット チャー タレーっていうんだっけ???
海鮮(イカとかエビ)と一緒にいためました。salaisaraさんみたいに仕上げたかったなぁ
Commented by salaisara at 2010-07-15 17:46
borarnさん。おお、ミックスシーフードのやつですね。美味しいよね。これ、私、個人的に好きな料理です。
Commented by mami41m at 2010-07-18 00:58
ひえ~ これが送料かけて送ってきた食材のお料理ね。旨そう~
Commented by salaisara at 2010-07-20 11:00
まみせんせー。これ、ビールが進みますのよ。やっぱりハーブたっぷりはいいねえ。
by salaisara | 2010-07-13 11:32 | シーフード | Comments(6)