人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっこい Ⅱ

どっこい Ⅱ_e0159569_232399.jpg


ちょっと日々の生活に余裕ができて、まずやったこと。
ベランダの植木の整理。

既に根っこがビョービョー出ているやつは、大きい鉢に植え替えたり、新しい土や肥料をあげたり。
やりたいけど時間がなくて出来なかった事をエイヤとやると、すごく気持ちがいい。


写真、真ん中で、長い葉っぱの草が出ているのは、レモングラス。
静岡の知り合いの方が送ってくださった根っこつきのやつを何本か、すぐに水に挿してみた。
根っこが元気になったところで、鉢に植えてみた。

途中、横浜の冬を越し、旅行で1週間も水やりをしなかったりして、「あよぉ、枯れてしまったか・・・」と思っていたのが、立派に育ちました。丈夫なもんだ。
ちゃんとレモンっぽい香りもする。

これを、もっと大事に育てようか、それともエイヤと収穫してしまってサラダにでもしてしまうか、これから悩むところである。


それにしても。
この時期、道路っ端や原っぱで、これと同類の葉っぱがわしわし生えているのを見るたびに、「うわ、レモングラスがこんなにいっぱい!」と思ってしまう私は、まだガイジンなのでせうか?
Commented by borarn at 2010-07-07 01:13 x
わかるわ〜。いつもやりたいけど、見て見ぬ振りをして過ごしてきたことを一気に片付けてしまった時の気持ち。実は私も・・・たった今、クローゼットの中の自分の服をながめて「これはドネートするかな・・・」などと検討してきたところです。あまり減らなかったけどさぁ(苦笑)

ところで・・・道ばたの草は本当にレモングラスなのでせうか?(←こんなことが気になる私もガイジンか?)
Commented by salaisara at 2010-07-07 09:55
borarnさん。うち、今まで平日は毎日会社、土日も出かける事が多かったりして、その間に料理教室をやっていたりして、今となっては今までどうやって生活をまわしていたか、解りません。(苦笑)
日本の道端の葉っぱは・・・・・たぶんススキ?同じイネ科だから間違えるよね。
by salaisara | 2010-07-06 23:11 | 素材・調味料類 | Comments(2)