人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシーそうでメタボな料理。

6月のレッスンのメインは。

ヘルシーそうでメタボな料理。_e0159569_1242485.jpg


うちのレッスンの看板メニューの1つである、カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)。
今回は空芯菜炒め以外は 生徒さんたちに各自お好みで盛り付けていただきました。
写真はセンセーの盛り付け例です。

これ、日本人の方に人気ですね。
蒸し鶏のあっさりさやショウガの香りなどに惑わされてヘルシーな料理と思われがちですが。
すっとこどっこい、なかなか高カロリーです。
ご飯がたっぷり油を吸っています。

作り方は簡単なので、鶏の育ちの良さやら何やらを除けば、たれの配合が味の決め手。
このタレも、ご飯が進んでしまう要因の1つでもある。


タイ料理で太ったとかいう方は、大抵この料理が大好き。
しかも、タイの1杯じゃ足りないと、2皿とか、最初から注文しちゃうとか。
しかもしかも、2皿目は 更に鶏肉に片栗粉(現地じゃタピオカ粉)をまぶして揚げたやつとか。
・・・・・揚げたやつもサクサク衣で美味しいんだけどね。


と、見かけによらず油たっぷりのこの料理、いくらヘルシーを謳っているうちのレッスンでも、美味しく作るためには油は抜けない。
なので、レッスンの時に「この料理は油を使うからカロリー高いですよー」と説明したけれど
生徒さんがた、皆さんガッツリとお代わりしていました。


皆さん、いっぱい食べてくれてセンセーはうれしいよ。
Commented by borarn at 2010-06-22 06:51 x
そうそう、これもわが家の好きなメニューの1つだわ。そーいえば最近食べてないかも。今度作ってもらおっと(←これは旦那が作るんです)
Commented by salaisara at 2010-06-22 10:04
borarnさん。これならisanくんも喜んで食べるでしょう。うちの娘は甘い醤油をかけるとご飯もモリモリ食べてくれます。それじゃ、今度ダンナさんに美味しい作り方、伝授しますよ。(笑)
Commented by aoao2009 at 2010-06-22 17:13
カオマンガイ!大好物です。カロリー高くても気にしないです。ずっと好きで好きでーってタイ人の友達に言っていて、
去年タイに行った時に、「バンコクで一番おいしいよ」って友達が連れていってくれたお店の味が忘れらず・・・。

salaisaraさん、これおいしそうすぎます☆
Commented by salaisara at 2010-06-22 17:26 x
aoao2009さん。ふふふ、本当に美味しいのよ、うちのカオマンガイ。しかもお鍋1つで出来る。
美味しいお店は、ピンクのシャツが制服の運河沿いのお店かな?それともサトーン通りの1軒屋のお店?お店でも、また食べたいなあ。
Commented by aoao2009 at 2010-06-23 10:08
じゅるる~っ。そうなんですねー。マスマス食べたくなりました!
ちなみに連れて行ってもらったお店はピンクのシャツのお店でした!
Commented by salaisara at 2010-06-24 10:03
aoao2009さん。ピンクのお店は有名ですね。あとは、マチバで食べる10倍しますけれど、スリウォン通りのモンティエンホテルのコーヒーショップのカオマンガイは量がたっぷりあって上品なお味で有名。ついでにモンティエンホテルの2階の占いコーナーはタイ人のお金持ちもよくみてもらっています。・・・・ああ、行きたくなってしまったよ。(苦笑)
Commented by aoao2009 at 2010-06-24 11:17
そうなんですね。( ..)φメモメモ 次行く時に行ってみたいです。
Commented by salaisara at 2010-06-27 18:50
aoaoさん。ようやくタイも少しは落ち着いてきたみたいなので、機会があれば是非。・・・まだ伊勢丹は焦げ臭いみたいだけど。(汗)
by salaisara | 2010-06-21 13:34 | ごはんもの | Comments(8)