ナムプラーを使わない?

おとーちゃんが 珍しく仕事で電車で出かける用事があり、
珍しく 「帰りにちょっと友達と飲んでくるから」と連絡があった。

いってらっしゃーい♪

ということで、今晩は、簡単にカオパット。
ご飯も残っていたことだし。

もちろん私はパクチーたっぷりで。


e0159569_1984522.jpg


。。。。やはり、照明の関係で色が悪いですが(苦) カオパット・プー(カニチャーハン)。
何だかそういう気分だったので。

これ、カニの風味を生かす為に ナムプラーを使わずに塩でしょっぱさを調整します。
あとは、色をキレイにする意味もあり。ナムプラーを入れるとどうしても茶色っぽくなっちゃうし。



e0159569_19183283.jpgって。

どうせ、食べる時にナムプラー・プリック(唐辛子入りナムプラー)をかけちゃいますが。


だってー、暑かったから、辛いの食べたかったんだもんー。

ついでに、レモンもきゅっと絞って、さわやかに。

うまい。


これ、結構ビールのつまみとしても食べていました、シーフードレストランで。
モンキーショック(今はバンコクでは営業していない?サムイ島が本店だと聞きました)のやつが美味しかった。







薄味に仕上げたので娘と同じものを頂きましたが、これ、娘に大好評でした。

e0159569_19233591.jpg

「イッチッ ダース!
(いただきます)」

「おいしーねー」







e0159569_19284629.jpg

えええっ!?
私と同じ量(子供茶碗を型にしたもの)を完食?

このほか、トマトとブロッコリーの添え物もきれいに食べています。(汗)

全くよく食べる人である。
[PR]
Commented by aoao2009 at 2010-06-18 11:35
パクチーたっぷり、そして、きゅうりの飾り(フチの)が「タイ!」ですね。おいしそうです★
Commented by salaisara at 2010-06-18 13:39
aoao2009さん。あははは、そういえばきゅうりは、フチをぎざぎざにしちゃいました。タイのきゅうりは皮が固いから剥いちゃうのですが、日本のきゅうりでは本当は必要ないのにね。 パクチーは、ここぞとばかりにのっけちゃいましたよー。
by salaisara | 2010-06-16 19:31 | ごはんもの | Comments(2)