本物か偽者か

e0159569_15291598.jpg


5月のレッスンメニューの1つ。
ヤム・プラトゥーヤーン、焼き鯵のサラダ です。
日本はこれから鯵が美味しくなりますからね。

でも、これ、タイのと同じものではありません。






e0159569_1544597.jpg


コッチがタイのプラトゥー。 日本ではタイ食材店で冷凍のが売られています
なんかとぼけた顔。しかも、首をへし折られているような。
・・・・というのは、 うううううん。
元々、頭が下がって泳いでいるらしい。
鯵といいつつアジじゃなかった記憶が。
でも、刺身で出てきたのは鯵っぽかった。

こいつが、市場では小さい蒸篭に更に首をへしゃげて詰め込まれ、蒸された状態で売られている。
その上、あの外気温と日光でほんのり発酵臭がするほどに干されたのが、また旨味といわれている。

三浦産の大ぶりの 刺身にできる鯵を使っている場合じゃないだろ、あたし。


でも、これはこれで美味しいのさ。
レッスンでは、タイ料理教室らしからず、鯵の捌き方も実習でやります。

ちなみにうちの娘は魚を「ゴカナ」といいます。

と、魚を使ったからというわけではないが。

e0159569_1635217.jpg

今月のテーブルは、既に春を通り越して初夏な雰囲気になってしまった。

もう少し春を引きずりたかったのに。ううう、あたしの馬鹿。
ゴールデンウイークから急に暑くなったせいとさせてください。
[PR]
Commented by エットハミ at 2010-05-16 10:47 x
うわーパクチーが一杯でおいしそう。
タイでたくさん川魚を食べました。
本当においしいですよねー
Commented by salaisara at 2010-05-17 12:54
アメドさん。あははー、パクチー好きですか。そういえばモロッコもコリアンダー使いますよね。
川魚は、扱いが難しいっす。採れた場所や(?)処理の仕方によって臭くなる。美味しいお店は注文が入ってから水槽から取り出して脳天を叩いて息の根を止めてから調理するそう。タイで美味しいお魚たべてきてくださいー。・・・・デモには近づかないでね。道路も封鎖されている所がいっぱいあるから移動も大変だそうですから、余裕をもって効率よく行動してください。
by salaisara | 2010-05-13 16:06 | サラダ(ヤム) | Comments(2)