母の日カービング

e0159569_11381893.jpg


5月9日は母の日だったので、カーネーションなんぞを作ってみた。

はい、まず、大根の筒切りを準備します。

e0159569_1142221.jpg

皮を剥いて、本気モードでお饅頭の形を作ります。






e0159569_1149049.jpg
見づらくて恐縮ですが。
真ん中に花びらを3枚作る心積もりで まず、1枚目を深めにえぐって下さい。





e0159569_11553471.jpg

ナイフの刃を心持ち下向きにして押し、上向に反して引く というのを細かく繰り返すとギザギザが出来ます。
ギザギザをしながら、まず花びらを1枚作って、その花びらの外側を掘り出して、はい、1枚できた。





e0159569_1249552.jpg
何とか見えるように画像修正をしていますが。。。。
うー、大根、見えづらい。

1枚目と同じように、お互いの花びらをかませるイメージで、3枚の真ん中の花びらを彫りだします。





e0159569_12515064.jpg

あとは、ぐるぐると、花びらをのっぺりとさせないように、深めにナイフを入れながら、花びらを彫っていきます。





e0159569_12551892.jpg
もういいやと思ったら、ブスリとナイフを入れて、ぐるりと土台を切り離して、
はい、出来上がり。


e0159569_125821100.jpg


着色した水に漬けておけば、色もつきます。



と。
このカービング、丁度母の日の日曜日にレッスンがあったので、料理に飾ろうと思ったのですが。
デザートを出す時まで、すっかり忘れていました。

嗚呼、あたしの馬鹿。。。。(涙)
[PR]
Commented by borarn at 2010-05-10 21:35 x
う・・・・言葉が出ません。
すごすぎる。こんなの出来るんですね。って、私に無理ですけど。もったいなくて、食べれない。
Commented by salaisara at 2010-05-11 10:58
borarnさん。これ、慣れれば1つ作るのに10分もかからないです。しかもこれ、甘酢に漬けたから食べられます。・・・誰も食べなかったけど。
私も余りカービングって得意じゃないです。スイカとか彫ろうとは余り思わないっす。お皿に飾るので十分かな、ははは。
Commented by moroccantable at 2010-05-13 00:14
綺麗ですね。最初は何ができるんだろう!!!???と思っていましたが、すごい。
タイはいろんな野菜をカービングしますね。
タイ人はみんな器用さんですか?
Commented by salaisara at 2010-05-13 11:12
moroccantableさん。私もこのカーネーションが出来上がる様をはじめてみた時には「うおおお!」と思いました。偉い先生だったのですが、見てくれは「屋台のおじさん?」風だったので余計に。(笑)
タイ人がみんな器用かといえば、そうでもないみたい。カービングも伝統工芸の授業(?)でやるそうですが、「簡単なやつをやっただけで、それもうまく出来なかった」という人もたくさんいます。
by salaisara | 2010-05-10 13:09 | その他 | Comments(4)