パイナッポーで タベルカザル

一応、パイナッポーで作れる、簡単・食べられるカービングなんぞをご紹介。
・・・余りうまく出来なかったけど。

e0159569_14163021.jpg


縦半分に切ったパイナッポーを1つ 準備します。


e0159569_14183662.jpg


可食部を皮から取り出します。

皮をエイヤと切り落としてもいいのですが、黒いテンテン(後日それについても説明します)が残るので、バックリと取り出してパイナッポーカップを作ったほうが余さず色々活用できるかと思われます。

それから、ばっくりと取り出した後、表面がザクザクしていたら、面取りをしたほうが仕上がりがキレイ。





e0159569_1429629.jpg

平らな面を上にして。

丁度芯を残す感じ(か、芯の太さによっては内側に作ってもいい。全体のバランスを見て)で、
斜めにナイフを入れます ×2本。





e0159569_14323347.jpg

芯のど真ん中、V字に切れ込みを入れます。
思い切ってやったほうが見栄えはすると思う。





e0159569_14424442.jpg

写真がすっごく分かりづらくて申し訳ございませんが。

もう一度ひっくり返して山の頂上と各側面に やっぱりV字に切れ込みを入れます。




それを 食べやすい大きさに横に刻んでいくと。


e0159569_14462558.jpg


断面が ちょうちょ。

・・・・か?

私には何度作ってもバットマンのマークっぽいと思えるのですが。


e0159569_15184742.jpg

これ、食べづらいです。ちょっととはいえ、芯が残っているから。
初めてこれを習った時、先生からは パイナッポーカップに戻してサーブしろと言われたが、余計に食べづらいと思う。

使い道としてはカクテルのグラスの淵に挿すとカワイイか。





で、失敗したやつやキレッパシは。

e0159569_1562198.jpg

氷と果汁と一緒にミキサーにかけて 迷わず証拠隠滅。

はちみつを加えると味がまとまったやさしい感じになって美味しい。
[PR]
Commented by cosdina at 2010-04-30 03:50 x
きゃ~作ってみたい♪
こう上手にくりぬけるかは
微妙ですが^^;
証拠隠滅でも爽やかドリンクで、
美味しそうです~☆
Commented by salaisara at 2010-05-02 10:52
cosdinaさん。くりぬくのはやらなくてもいいですよー。ムスメっちに是非作ってあげてください。・・・うちの娘は何故か生の果物はイチゴ、バナナ以外は余り興味がないようですが。(汗)
by salaisara | 2010-04-28 15:11 | その他 | Comments(2)