人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートチリソース・万歳

最近、和食ばっかり作っていたら 自分がしおれてきた。
久々にエビチリをちゃんと作ったら、ちょっと元気になった。

どうも私の場合、しょうゆ砂糖、酒みりんのみの味付けだと、作っていてイマイチ面白くないらしい。
チュウカは豆板醤とか色々な調味料が入ったり、揚げてから最後にエイっと全部の材料をあわせたりするのが楽しい。

もっと好きなのは、やっぱりタイ料理。終わりよければすべてよし!的な作り方が性に合っているらしい。


が、タイ料理の場合、苦手な人がいると、普段は自分勝手にタイ料理を作るわけにはいかんのである。

で、ストレスが溜まりそうになると、とりあえず自分だけタイ・フレーバーにして自分をごまかしたりもする。

スイートチリソース・万歳_e0159569_10362261.jpg


これ、名づけて「エビフリ・タイフレーバー」

小麦粉とビール、塩コショウでフリッターの衣を作って、エビにチュっとつけて揚げたら
レモンを絞って食べてもいいところを、私はスイートチリソースとマヨネーズでもいただいちゃう。

スイートチリソースとマヨネーズ、結構合いますよん。


スイートチリソース・万歳_e0159569_11413412.jpg

スイートチリソースは、普通に塩コショウで焼いたチキンにかけるだけでも美味しいよ。


って、私、何国人ですか?(汗)














っちきしょぉぉぉー!家のことも何もかも放り出して、台北に行きたいのよぉ!!!!


6月24日のシンガポールでもいいけど。

あたしゃ ジェイの歌声に飢えているらしい。 



ジェイがなかなか新曲を出してくれないので ジェイがプロデュースした浪花兄弟でお茶を濁していますが。



この曲、日本の人が歌っている歌のカバー曲だと知ったのは、つい最近だった。


料理はタイで、歌は台湾。 ついでに一生ついていきます♪な俳優さんはトニーレオン(香港)。

やっぱりアタクシって一体何国人?
Commented by b_nomad at 2010-04-22 14:35
昔ロンドンで、イギリス人と日本人のグループで和食を食べることになったのですが、当初行く予定だった和食レストランがいっぱいで仕方なくタイレストランに行ったのです。そこで始めて食べたスイートチリソースに衝撃を受けまして・・・未だあの時のことを引きずっています(すみません)。ところがイギリス人達曰く、タイ料理は和食と大して変わらない、とのことで、彼らの味覚は信用ならんと思ったものです(驚)

台北行っちゃってくださーい!(笑) 私がロンドンに住もうと思ったのは、好きだったバンドがなかなか日本に来ないから住んじゃえば頻繁に見られるという理由で、会社辞めて行っちゃいました(バカ) 今は日本なので、どんなにヒデキが原型を留めないほどメタボのウザイおっさんになっても、一生見届けてやるつもりです(爆) 私も趣味が無国籍だといわれますぞ。salaisaraさんと一緒♪

↑の歌、誰のだかは知りませんが、聴いたことありますね~
Commented by salaisara at 2010-04-23 09:58
b_nomadさん。英国人、アバウトすぎやしないか?(苦笑)まあ、タイ人向け日本料理屋さんで定食頼むとお漬物の代わりにキムチが出てきて、そこのタイ人社長に「同じようなものだから」と言われたけど。(爆)

スイートチリソース、私も初めて食べたときは「何故オカズにこんな甘いタレ?」と思ったものですが、今やすっかりハマッテおります。

nomadさんのヒデキlove、ロックloveにはいつも大いに励まされております。特にヒデキはnomadさんのお話で「ヒデキって、すごいかも」と今更思ったりして。
台北・・・娘がもう少し大きくなったら一緒にジェイのコンサートに行きます!現在教育中です。(笑)
Commented by chiyofone at 2010-04-26 07:53
スイートチリソース 万歳!!
私も大好きです 結構レンコンきんぴらに最後に入れたりしてます♪
そうすると。。。みんなにかなり好評〜です ムスメも好きですよ〜
マヨとも合いますよね〜☆
エビおいしそぉーーと朝から食べたくなるくらい(笑)
Commented by salaisara at 2010-04-26 12:36
chiyofoneさん。おっほう、れんこんきんぴらにですか。今度やってみようっと。
エビチリマヨは、レタスと一緒にパンに挟んでも美味しいっすよ。
by salaisara | 2010-04-22 11:36 | 素材・調味料類 | Comments(4)