みつけた

うおおおおおっ!!!!

e0159569_1410337.jpg


横浜中華街で 見つけてしまいました。 

手前の国産レモンの大きさから その大きさがわかるかな?



e0159569_14144292.jpg
晩白柚(ばんぺいゆ)といいます。
九州ではメジャーな果物らしい。
私は初めてお目にかかりました。

娘の髪の毛がすごいですが。(汗)
子供がヨッコラとかかえる大きさ。

これの上にも乗っていましたが。(怒)



私が何でこれに興奮しているかというと、
タイのザボン、ソムオーと同じみたいだから。

でも、晩白柚のほうが断然香りがいい。




飾っておきたいきもしたのですが、中身を見て味見してみたい衝動のほうが大きかったので、
包丁でエイヤっと皮を剥いてみた。
はい、手でむけるような皮ではありませぬ。 (皮、お風呂に浮かせたかったな。捨てちゃったけど。)

で、剥いてみた。

e0159569_1533485.jpg

おおおおっ!! 
ソムオー@ジャパンだっ!!!

お味はソムオーよりも上品なかんじ。


でも、
十分、あの料理に使える。(にやり)














e0159569_15114910.jpg


ヤム・ソムオー ならぬ、 ヤム・晩白柚。 

ヤム・ソムオーのレシピは色々ありますが、 私はシャロット、にんにくを潰してチリ・イン・オイルやタマリンドを混ぜたコックリした味のドレッシングをかけるのが好き。
ココナッツミルクも加えて さっぱり柑橘をコッテリと頂きます。

日本で 自分で作って食べられるのを確認して 満足。
娘と2人で平らげてしまいました。

と、見た目もお味も女子受けばっちりの宮廷料理ではありますが。



e0159569_15215410.jpg

ドレッシングをかけてしまうと著しく見た目が悪くなり、更にこれをぐっちゃりと混ぜ混ぜしていただきますので、写真を撮るのはドレッシングをかける前がよろしいです。











最後に、料理とは関係ないのですが。
昨今のタイの情勢、アタクシも日本の隅っこで心を痛めております。
在タイの友人知人は、きっと危ない場所には行かないとは思いつつも、心配もしていまして。
おおい、大丈夫かー?

日本人のカメラマンの方他、あのデモ隊と治安部隊の衝突で亡くなられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。


あのような状況になるのは、まあ、色々とあるとも分かるのですが・・・・・
1日も早く、平和な「微笑みの国」に戻るよう、祈っております。
[PR]
Commented by cosdina at 2010-04-12 20:08 x
ぬぉぉ、大きいですね!
こういうのはまだ見たことがないです。
気づいていないだけかな…
お料理も美味しそう~☆
サッパリをコッテリでいただくなんて、
間違いなく後引きますね!!!

タイのニュース、ニュースで読みました。
本当に早く事態が沈静化に向かうといいのですけれど…
Commented by mami41m at 2010-04-13 01:29
晩白柚(ばんぺいゆ)私もまだ食べた事ないです!皮がむきにくいなら分厚いですかね?厚みがあるなら、その皮でチェーできるかしら(笑)私はパブロフの犬状態に?柑橘系を見るとスルメが食べたくなります(笑) タイ お正月なのに。。。 早く 落ち着くといいですね。
Commented by salaisara at 2010-04-13 13:37
cosdinaさん。晩白柚はもともとベトナムから来たものを品種改良したものらしいので、よっぽど厚いところで出来るものみたいっす。木にあれが実っている様はドリアン、ジャックフルーツ並みにビビリます。

ヤムソムオーは「果物をオカズにするのは嫌」みたいな方でも食べやすいと思います。余りみずみずしくもベタっとした甘みもないので。

そちらの国も色々大変みたいですが、お互いがんばりませう。・・・って、何をがんばるのだ?
Commented by salaisara at 2010-04-13 13:40
まみ先生。どうして柑橘とスルメ?晩白柚の皮は半端なく厚かったっす。タイではソムオーの皮を剥くときナタでエイヤっと剥いていましたから、問題なく剥けましたけど。経験は宝なり。ざぼんの皮チェーっていうの、すごく気になります。手に入ったら作ってみてー。
by salaisara | 2010-04-12 15:29 | サラダ(ヤム) | Comments(4)