人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉遊びの日

粉遊びの日_e0159569_1174094.jpg


    ↑最近の「オヤジベイビィ」。食後にお茶を飲んで「プハァ~」。


最近のうちのオトーチャンは、目が回る程忙しいらしい。
日曜日も1日中仕事。

と、いうことは。

娘と1日、好きな事をしてのんびり過ごせるということだ。

娘は近所の公園で滑り台やら砂場やらブランコやらでたっぷり遊び、
私は娘の昼寝中や、娘が家で遊んでいる隙に粉遊びをさせてもらった。







粉遊びの日_e0159569_10225588.jpg
まず、最近ふと、「あれやらコレやら入れて、こうやって作ったらウマイだろうなー」と思い描いていたものを。

随分黒くなっちゃいましたが、名づけて「チャイ蒸しパン」。

シナモンパウダー、ジンジャーーパウダーと、紅茶の茶葉、カルダモン、クローブを潰したものを蒸しパンの生地に混ぜ込んだ。甘みはコンデンスミルクで。

スパイスの香りたっぷりなので、大丈夫かな?と思いつつオヤツに娘と半分こしてみたら、娘も意外に喜んで食べていた。娘、スパイス大丈夫なんだー。

なお、
紅茶、クローブ、カルダモンはクロック(タイの石臼)で粉々に潰してやりましたが、何か?



昨日はもう1品。

最近、常々オトーチャンが「コストコの安いロールケーキをガブガブくいてー」などとホザいていた。

粉遊びの日_e0159569_10572837.jpg丁度もうすぐオトーチャンの誕生日だし、誕生日当日はそれこそ仕事の修羅場になる予定なので、早めにお誕生会をしようと、お誕生ケーキはイチゴのロールケーキに決定。



初めて作った割には、何とか割れもせずに(割れかけたけど)、根性でエイヤっと巻いて冷やしておいて、夕食後に食べた時には、生地はしっとりしていて一応成功だったらしい。




でもねえ。。。。切ってみて納得。

粉遊びの日_e0159569_11193948.jpg

クリーム入れすぎだし!

こりゃ、割れようがないだろ。
オトーチャンには好評で、2切れ食べていました。

しかし私は納得いかん。
「の」の字に巻けるように次回がんばります。






なお、クリームがたっぷりの割には随分イチゴが少ない気もしますが、
これは、巻く時に「あんまり一面に散らすと巻きづらいんじゃないか?と思ったからでございまして、

粉遊びの日_e0159569_11364759.jpg決して 前日のレッスンのデザートの、イチゴのバルサミコソースで余ったイチゴを使ったからという訳じゃぁないですよぉぉ。
by salaisara | 2010-03-15 11:43 | ときどき おかし | Comments(0)