人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だよ。

三寒四温。いい言葉だ。

ということで、最近、春だハルだと、浮かれたオヤツを作っているアタクシ。

春だよ。_e0159569_10363693.jpg

イチゴのカップケーキ。 ・・・・本当はマフィン型が欲しいんだけど。(涙)
生の小粒のイチゴを生地に混ぜ込んで、上にも乗っけて焼いてみた。
中のイチゴが、「即席・ジャムのイチゴの塊」っぽくなって美味。
焼きたては、イチゴとバターの香りとホロっとした食感でよろしかったっす。

色合いも、春 かな?




春だよ。_e0159569_10461294.jpg

家族に好評だった、レモンケーキ
リピート作り中。
ちょっとフワっとした生地に、レモン汁とレモンの皮をたっぷりと。
冬だと、どっしりしたケーキがいいけれど、こういう爽やかなケーキが美味しいと思えるようになるって、
なんだか「春だなー」と思う。
現在、アイシングも修行中。

・・・・ただ、これ。
義母に手土産でお渡ししたら
まず「・・・甘いわね、これ」とのご感想。
次に「バターが入っているのね」と。
レモンについての感想とか、無いのですか?(大汗)
・・・はいはい。今度はヘルシーなものをお持ちします。


*注: 我々が来る直前、義母は「ベイビィのために」おやつを作っていてくれた。これが、「トマトとヨーグルトと卵と。栄養満点!そうそう、ウコン漬けはちみつと、オリーブオイルも入っているのよ!」という、摩訶不思議な、恐らく小麦粉もあわせて全部ミキサーにかけたらしい、べったりモッチリしたケーキだった。
これに比べれば私のケーキは甘くてバターたっぷり感がありますね。ふ・・・・



春だよ。_e0159569_1058345.jpg
水切りヨーグルトにハチミツと砕いたナッツをかけたオヤツ。
簡単で美味しい。
これとか、カッテージチーズ(暖めた牛乳にレモン汁を加えて水切りしたやつ)とかが気分でして。
これも、私の中では「春」なオヤツ。


だって。
タイにいた頃って、この時期はめちゃくちゃ暑くてグッタリだったんですもの。


暑すぎてダレすぎて、こんな風なオヤツは食べる気になれなかった。
代わりに冷たいビールは大層うまかったですけどね。



そうじゃなくても、
毎年、その、10分も歩けばクラクラスル暑さの中、ガイドブックのリサーチで路地という路地、道という道を歩き倒していたし、丁度この時期、就労ビザの更新の為に、書類やらサインやらでビザ代行エージェント通いに明け暮れたりしていたので、当時の私にとって3-4月は苦行の月だったのです。

ビザの期限やら面倒な書類やら大量のサインなどと無縁に、娘とのんびり「春だねー」とか言えるって、なんてステキなんでしょ。

日本に帰国して約3年。 今更になってそんな幸せに気づいた、アタクシです。

その割にはイカ焼きを食べてはホームシックにもなる。無いものねだりですな。はー。
Commented by cosdina at 2010-03-12 22:02 x
春ですね~☆
のんびり春、お嬢様と満喫してくださいね♪
こちらも今日は春っぽいお天気!
花粉症の人たちは、とても苦しそうでしたが^^;
カップケーキもレモンケーキも、
美味しそう♪
ムスメがイチゴラブなので、食いつきそうな
ケーキです!
それにしても、ウコン入りのオヤツって(笑)
Commented by salaisara at 2010-03-14 14:24
cosdinaさん。ありがとうございます。花粉症、そちらにもあるのですね。タイではなかったなぁ。私も花粉症じゃないのですが。
イチゴのカップケーキは、出来立てが美味しかったです。是非お試しあれ。
by salaisara | 2010-03-12 11:17 | ときどき おかし | Comments(2)