タイ料理にしたっていいじゃんか

e0159569_1081124.jpg


オトーチャンの会社のお客さんから 釣ってきたばかりという金目鯛を頂いた。
有難うございます~。

速攻うろこを取り、内臓を抜いて、
まず、刺身で食べた。
金目しゃぶしゃぶもやってみた。
もちろん煮付けにもした。

で、一番小さいやつは、私のオタノシミにさせてもらった。



e0159569_10155012.jpg

他に写真をいっぱい撮っておいたのに、画像チェック中に誤って全て消去。(涙)

プラー・ヌン・シーイウ(魚の醤油蒸し)。
シーフード屋さんで注文できます。

お醤油味の、少し甘い味付けで蒸すのと、彩りの赤唐辛子を除けば辛くないので、娘に大人気。

しかし
この料理が出てきた瞬間、「折角の金目鯛をこんなにしやがって」という顔をしたのが1名。


でも、恐る恐る食べてみると、
「これ、タイ料理なの?中華じゃなくて?」と、意外に好評。

あぁぁーら、おかしいねぇ。
これパクチーの根っこも入っているのに。

と、いうことで。
はい、金目鯛、残さず美味しくいただきました。釣ってきて下さった社長さん、重ねて有難うございました。

 
[PR]
by salaisara | 2010-03-08 15:07 | シーフード | Comments(0)