無骨なやつですが・・・・

e0159569_10222772.jpg


タイのフライパンと共に、私が愛してやまない調理器具がこれ。
クロックといいます。
これは、石で出来ているので、クロック・ヒン(石)。
めちゃくちゃ働き者なのです。

唐辛子やニンニク、コショウやコリアンダーシードがこの石の重みで簡単に潰れるし、潰れることで切ったときよりも香りが立つ。
炒りゴマとかを潰しても、日本のすり鉢と違って中がツルツルだから手入れが楽。
底が浅いから潰した素材をスプーンで掬いやすいのもいい。
殻の固いマッドクラブの爪もこれで一撃。
おまけに、この石臼の縁で包丁も研いだりも出来る。

自分の中でサイコーにこのクロックをイケてる使い方をしたと思った時は、ドーナツを揚げた時、パウダーシュガーが手元になかったので、これでグラニュー糖を潰してしまった時
潰せるもんだなー、粉になったよー、と、やってみて妙に感心。
石なので、ちゃんと洗えば匂いが残らないのも使いやすさの1つ。

姿かたちは無骨なヤツですが、ひとたびレッスンで使ってしまうと皆さん欲しくなるようで、
タイで買って手荷物で持ち帰った人多数。

でも、それってさ。
眉用ハサミや、ソーイングセットにチョコントついている糸切りカッターよりもよっぽど凶器になるんじゃないですかね? どちらもかつて、うっかりポーチに入れていて没収された。
それに、「これを抱えて飛行機に乗るまでに腱鞘炎になるかと思った」という意見も多数。


e0159569_11363123.jpg お土産やさんとかでミニチュア(実際にもニンニクを少し潰すのは潰せるらしい)よく見かけるのは、ソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)用のクロックで、木製や、焼き物のやつがありますが、こちらはこういう、和え物に使う用に底が深くなっています。
スパイスを潰す時には私は石の、底が浅いやつのほうがいいです。

それに、どちらにしても、大きさはだいたい直系25cmくらいにやつが使いやすいとも思われます。
あまり小さいと、重さがたよりないし使いづらい。



しかしですな。

このスパイス・クラッシャー(といえば急にオシャレなイメージになるな)、
例えばイタリアでは大理石とかオリーブの木とか、大層オシャレっちい素材で出来たモノがあるそうですが、

ここはさすが、it’s THAI! ただの石です。しかも作りが粗いし・・・・。
申し訳程度に マジックで飾りだか呪文だかが書かれています。 

その他、どうやらこういう「潰しモノ」は世界中で、さまざまな形で使われているらしい。
タイの近くでは、インドネシア、それかインドも、スパイスを潰すのに、もっと平らな、石製のやつが使われているそうだし、イタリア、フランスにもあるらしいし、モロッコでは金属製のがあるそうだ。
世界って広いようで結構似たようなものを何処でも使っているのだ。
これらをコレクションして棚に飾っているという人も少なからずいるらしい。

しかし、それ以上を行った方がいらした。
気に入ったデザインがないと、自分でオーダーメイドしてオシャレなすり鉢を作ってしまったb_nomadさん、私、その男前ぶりも出来上がったもののデザインも、サイコーにイケテイルと思います。


(追加画像)

e0159569_11323243.jpg


我が家で活躍中の、クロック2種。 既にオトーチャンには邪魔にされているので、これ以上増やせないけど(涙)、この2つを私は愛しています。
[PR]
Commented by b_nomad at 2010-03-03 19:59
男前なnomadです(笑)
こういう石のが欲しいんです!アフリカのどっかの国にもありましたっけ。
石も金属もにおいがつかないのがいいですよね。
それに洗い易いのも確か。重いのが難点だけれど動かないのはいい(笑)
ガンガン潰しても壊れないのもいい。一生モノです。
すり鉢はコレクターがいるのもよくわかりますね。
私も以前から足を踏み入れないようにしています。だってかわいいもの。
石のも25cmあるんですか?そりゃオブジェとしても活躍ですね(笑)
いかした文中リンク、どうもありがとうございま~す♪
Commented by mami41m at 2010-03-04 00:48
オーダーする!って考えた事ありませんでしたわ。素敵。うちのはみんな既製品だけどタイのインドのベトナムのインドネシアのとそろえております(笑)
Commented by salaisara at 2010-03-04 12:32
b‗nomadさん。ほんと、あのすり鉢は、デザインの特許とって売れますよ。
そうそう、置物なら木のやつでもいいのですが、カビが生えたら嫌だし、匂いもついちゃいそうだしね。

タイの石臼はねえ。。。外側ももツルツルにするとか、もう少しデザインをがんばっていたかったっす。
Commented by salaisara at 2010-03-04 14:00
まみ先生。先生なら集めていると思いました。(笑)ベトナムにも叩きモノ、あったのですか。ベトナムで1日料理教室に行った時、ニンニクでもショウガでも丁寧にみじん切りしていたので、「さすがザッパなタイとは違うぜ」と思っていました。
Commented by cosdina at 2010-03-04 20:24 x
石!
丈夫で、お手入れ簡単でこれまた使い勝手が
よさそう♪
ウチのはなんどろう…
多分大理石の安いやつだと思われます^^;
ここは木でできたものや金属でできたものが
よく使われてます^^
Commented by salaisara at 2010-03-05 16:34
cosdinaさん。おお、ギリシャでも頻繁に使っているのですか?大理石だと高級、オシャレっぽいですよね。いいなあ。金属製というの、今まで考えていなかったのですが、ガゼン欲しくなってきました。・・・いかん、これ以上重たいのが増えたら・・・・。(汗)
Commented by aoao2009 at 2010-03-10 15:59
私も買いましたが、重くて、木でできたものにしました。
これで潰すだけで、おいしくなる気にもなります!
Commented by salaisara at 2010-03-11 11:35
aoaoさん。木のやつの方がワイイと思います。(きっぱり)
といいつつ、私はカビが生えるのが怖くて、石と焼き物のやつです。(苦笑)
実際、ニンニクとかは潰したほうが細胞が不規則に潰れて香りがたちやすいし、その香りもまあるくなる気がします。
by salaisara | 2010-03-03 11:54 | 調理器具 | Comments(8)