しぶとく10年選手

たまには タイ料理の調理器具の紹介でも。
というか、最近娘が長時間昼寝してくれないので、ブログをちゃんと書く時間がないのだ。とほほ.

今日の娘、(いつもやっていますが)「はっぴぃ♪」と言いながら、何かをひたすら食べているフリをしています。
どんだけマンマ、食い足りないんだっ!?

・・・そんな、日々の娘と私の毎日ごはんを支えているもの その1.

e0159569_943365.jpg


これ、タイで一般的に使われているフライパンです。
タイで生活するようになって、初めて買った調理器具が、この、フライパンとフライ返しです。
これ1つあれば、炒め物、揚げ物、煮込みに、蒸篭を乗せれば蒸し物も出来るという、優れもの。

アルミ製の、すっごくチャチなものですが、そのチャチさがタイらしいということで。
軽いから取り出すのも苦じゃないし、鍋ふりも楽です。

チャチだから、「丁寧に優しく洗わねば」などと思わずに、思う存分ガシガシ洗える。
チャチだから、ガンガン使って壊れたらまた新しいものを買えばいいやと思える。

そうやって、気づけば同じものを10年以上使っているのですが。


しかも、生徒さんたちから口々に「その割には随分キレイですね」と言われます。
ええ、使うたびに遠慮なくガシガシ洗っていますから。


そうして使っていくうちに、
いつの間にか、生徒さんたちがタイに行ったらこのフライパンを背負って帰ってきたトカ、「センセーの所で使っていたら、どうしても欲しくなってネットで買っちゃいましたー♪」などの報告が来るようになった。

チャチなくせに恐るべし、タイのフライパン・・・・。
[PR]
Commented by cosdina at 2010-03-02 22:20 x
ホント使い勝手がよさそうですね!
ウチにも1つ欲しいかも♪
ワタシもブログをアップする時間を見つけるのに
一苦労です^^;
子供ってホント元気ですよね!
Commented by b_nomad at 2010-03-02 22:40
タイのフライパンは中華鍋と同じ様に使えるんですね。
こういう万能系大好きです♪
アルミと言っても、写真からして、かなりしっかりしてますよね。
私も厚手のアルミの普通の形のフライパンが欲しいのですが
実物を見ると"買いたくなくなる"の繰り返しで買いはぐってます(笑)
10年の年期がフライパンをカッコよく見せてますよ~♪
Commented by salaisara at 2010-03-03 10:01
cosdinaさん。ほんと、このフライパン、買った当初は「もー、タイなんだからっ!もっとカッコイイのがいいのにぃ」と思っていたのが、今じゃ必要不可欠な調理器具になっているんですから、慣れって怖いです。

子供は・・・最近特に会社ではあまり昼寝をしてくれない上に、何処にでもオカーチャンを引っ張っていくわ、デスクでもオカーチャンのひざに乗ってお絵かきするわで、PCに触るのは娘の目を盗んでです。(涙)
Commented by salaisara at 2010-03-03 10:20
b‗nomadさん。ふふふ、このフライパンの良いところは、中華鍋よりも軽いのと、底が浅いからココナッツミルクを煮詰めるのが早いこと。チャチだからガシガシゴシゴシ洗っていたら、気づけば10年以上。アルミとはいえペコペコはしていないので、丈夫です。
アルミのフライパン、手入れが面倒なものよりも、断然良いお買い物かもですよ。
by salaisara | 2010-03-02 10:34 | 素材・調味料類 | Comments(4)