お弁当

e0159569_14494973.jpg


風邪だわ、風邪のひきはじめよ と、日曜日のお昼ご飯に食べたもの。
カイ・パローの 豚肉バージョン。
(しかも、パクチーたっぷり♪)

・・・普通、風邪ひいているなら、消化に悪そうな豚ばら肉の塊は食べないでしょう、オカーサンッ!

ええと、実はこの料理、卵が主役です。
ついでに、この卵がタイ人の子供のお弁当メニューとして人気なのです。





e0159569_156511.jpg
タイのお弁当箱に詰めると こんな感じか。

確かに、甘じょっぱい卵を、汁ごとご飯にかけてサラサラ食べるのは、子供が好きかもしれない。

さて、タイのお弁当。

普通は3段重ねになっていて、「一番上は、絶対デザート!」なのだそうで。
(唯一習った、タイ語学校の担任の先生の談)

なお、うちには4段重ねのホーロー製のものもあります。
普段はスパイスを入れていますけど。




4段重ねのやつは、大食いの1人用かと思いきや、タイで、これを実際に使っている人を発見。

当時住んでいたアパートの近くで営業していた「ミシン屋さん」。
路上に足踏み式ミシンを出して、近くの衣料品市場などで買ってきた服のすそ上げなどを請け負うオバサン。
お弁当タイムをたまたま見かけた時は、学校がお休みだったのか、小学生くらいの娘さんも一緒だった。
母子2人で、気持ちのよさそうな木陰に置いたミシンの脇で、空芯菜炒めと、このカイパローをホーローのお弁当箱に詰めたものを一緒に食べていた。
なんだかノンビリ、ほんわかした光景で、たまたま頼んでいた縫いものを取りに寄って「何食べているの?」と不躾にも覗かせていただいてしまったのを、ちょっと恥ずかしそうに、でもうれしそうに見せてくれた娘さんの笑顔、今でも覚えている。



e0159569_10531934.jpgかといって、
娘が幼稚園に行くようになって、こんなお弁当箱を持たせたら、グレられそうなのでやめておこうと思います。

って、いくら娘が大食いだからといって、幼稚園児でこのお弁当箱の量は食べられないだろう。
中学生くらいになったら分からないけどね。


(*前に載せた画像を再利用)








それよりも、
最近、たまたま覗いた、おしゃれなキッチン小物が色々置いてあった雑貨屋さんで
このタイのお弁当箱風のやつが、かわいいパステルカラーで売られていたのに、あたくしビックリです。

[PR]
Commented by b_nomad at 2010-02-25 20:46
うひゃ、かわいい!
このお弁当箱、街で見る度に何度買おうとしたことか。
見た目に反して意外と高いんですよね(苦)
まさか琺瑯製があるとは知りませんでした。
かわいすぎる・・・・・・・っ。これを持って花見に行きたいよ~♪
最近欲しいものが乱発しています(涙)
Commented by cosdina at 2010-02-25 20:58 x
かわいいお弁当箱~☆
確かに中学校くらいの食べ盛りには
ぴったりですね^^
こういう感じので四角くてパステルカラーの
ピクニック用のお弁当箱がここにも売っていて。
御節を入れる重箱として買おうかとかなり
迷いました^^;

>言葉のこと、ありがとうございました!
Commented by salaisara at 2010-02-26 12:53
b_nomadさん。そうそう、木陰でマッタリと頂くのが、このお弁当箱の使い道の理想です。
タイではチャチでベタに見えても、日本で、しかもオシャレなお店で見るとカワイク見えたりするから不思議です。
目下、今年の私の目標は、お小遣いを貯めて食器棚をを整理して、nomadさんのモザイク・プレートをセットで買って、カレーを盛り付けることです。(がっつ)
Commented by salaisara at 2010-02-26 13:00
cosdinaさん。1人用ステンレス3段セットでもかなりの量が入るので、タイ人の子供、どれだけ食べるのか?と思ったものですが、多分、日本の「隙間なく詰める!」な事がないとも思われ。。。
四角いのもカワイイし、無駄なく詰められていいかもですね。私、ホーロー製のお弁当箱のほうは普段は粒コショウとかコリアンダーシードなど、たくさん使うスパイスを袋ごと淹れています。置いておくだけでもカワイイっすよ。
Commented by baobab800 at 2010-02-27 10:36
タイのような暑い国でお弁当持参って、ちょっと心配な気もしますが(笑)濃いめの味付けにしてあったら大丈夫なのかな。
一枚目の写真のお皿がとってもかわいいです〜。ファイヤーキングみたいな素材なのかな?
Commented by salaisara at 2010-02-28 10:35
ばおばぶさん。はは、タイのお弁当、私も何度か「お弁当持ってピクニックしたいなー」と思いつつ、食べる頃には折角のジャポニカ米で握ったおにぎりが酸っぱくなっている事を想像してしまい、実行には移せませんでした。(笑)その点、このお弁当箱は1段に1種類ずつしか詰めないので、結構大丈夫なのかも?しかもタイ料理、防腐作用、解毒作用のあるパクチーが入っているし。(爆)

お皿は、正解。刻印はないけれどファイヤーキングだそうです。ケーキを盛り付けても可愛いし、縁が立ち上がっているからこういうツユダクものもOKだし、重宝しています。・・・・レッスンか自分使い専用で。(笑)
by salaisara | 2010-02-25 11:06 | 肉料理 | Comments(6)