娘よ、すまない。

冷凍ワタリガニがお安かったので、買っておいた。
しかも、切り身じゃなくて、五体満足なお姿のやつ。

コイツを使ってプー・オプ・ウンセン(カニの春雨蒸し)を作ろうと思った。娘はチュルチュル好きだし辛くないから一緒に食べられる。

が、オトーチャンに言うと、やおらネットで調べだして、「渡りが二って、パスタで食べるのが多いな。お、グラタンっていうのもあるぞ」と。

それって、パクチーが入っているから嫌だということ?

結局、無難にみんなが食べられるカニ鍋にしようということになり、 
エイヤと甲羅を外して食べやすい大きさに切り分け始めた。


・・・・・・・


やばい。

こんなに美味しそうなミソが詰まっているカニなら、プーパッポンカリーにしなくちゃイケナイじゃないか。


e0159569_13303482.jpg


ということで、急遽、半分はプーパッポンカリー(カニのカレー風味卵炒め)に仕上げてしまった。
オトーチャンもこの料理は食べられる。 パクチー使っていないからね。
娘、ごめんよ。君の取り分が少なくなった。
でも、ミソの入ったプーパッポンカリーは、大変おいしゅうございました。

やはりカニは自分でさばくに限るよな。
[PR]
Commented by aoao2009 at 2010-02-23 11:28
わ~、最後にはこうなったんですね。
見事です!おいしそうですね。
Commented by salaisara at 2010-02-23 18:22
aoaoさん。ついユウワクに負けてしまいました。(苦笑)
でも、カニをさばくのはやっぱり楽しい♪

残り半分のカニは無事に鍋になり、娘がシャブシャブやっていました。オカーチャンはミソ入りプーパッポンカリーのカニをシャブシャブしていたので、食事中の写真は撮れず。(爆)
by salaisara | 2010-02-22 13:33 | シーフード | Comments(2)