寒い日の コラーゲン補給

ここ最近、ブログの更新どころか仕事さえままならぬ日々でした。

だって、娘がひざの上に座ってお絵かきしたりしているんですもの。

マウスやキーボードに手を伸ばすと、その手をバシっと払われます。(涙)
で、オカーチャンも何か描けと色鉛筆を渡してくれる。

おまけに最近パワーが有り余っているのか、昼寝の寝起きが最悪。 
寝る前も大泣き、寝て30分後に泣いて、1時間抱っこで寝かしつけて、また泣いて起きてきて。

はー。。。。

と、さて、話は変わって。

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  ↑これは、先日のレッスンの様子。 外が寒い分、テーブルは明るく・な。


関東も寒い日々が続いておりますが、こういう日にはやはり煮込み料理がうれしいですね。
お鍋任せで簡単だし。

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これ、今月のレッスン・メニューの1つ、カイ・パローという、煮込みです。
日本ではこれを「タイ風おでん」と言うようですが、
どうしてこれが「おでん」なのかはいまいち不明。
卵とか油揚げが入っているせいか?






お肉は豚肉でもいいし鶏肉でもいいのですが、この時は、お肌が気になるお年頃の女子チームになったので、鶏手羽をたっぷりと投入。

結果。 冷蔵庫にも入れないのに、鍋の底に少しだけ残っていた、冷めた煮汁がフルッフルの煮こごりに!

この煮こごり、モラッター!と、
更にうち私用の手羽肉を加えて、もう一度煮込み直し、それを食べるのを楽しみにしていたのですが。
・・・・あっけなく、「その骨付き肉が欲しいのー!」とばかりに騒ぐ娘にぶんどられました。(涙)
娘よ、君、お肌がプリップリの「赤ちゃん肌」のくせに、今からコラーゲン摂取に気をつけているのか?

今週末のレッスンでは、今度は「お腹を空かせた子供たち」チームなので、豚ばら肉でガッツリ作ります。
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by salaisara | 2010-02-18 15:48 | 肉料理 | Comments(0)