そこにレモンがあったなら

e0159569_10104418.jpg


最近、オトーチャンが忙しいので お休みの日のお昼ご飯は娘と2人で♪
昨日のランチは ありあわせの野菜と卵でカオパット(タイ風チャーハン)。 

野菜を刻んでおいて、ニンニクを香りが出るまで炒めてから卵をスクランブルに。
ご飯を加えてぱらりと炒めたら、調味料で味を調え最後に野菜を投入。
あっという間に出来上がり。

そのあっという間のはずなのだが、
ご飯を炒めているわずか2分ほどの間に、カオパットに入れるはずのトマトを1/3ほど娘につまみ食いされました。
おにょれ、娘め。

気を取り直してナムプラーを加えた瞬間、ジュウと香りが広がって、一気に気分はタイ料理。
・・・次の瞬間、換気扇を強にしましたけど。


カオパット、そのまんまで食べても十分美味しいけれど、
よりタイな雰囲気に浸りたい場合、マナオ(タイ・ライム。日本ならレモン。すだちが一番近いか。)をしゅっと。

チャーハンにレモンとは変な組み合わせかと思いきや、
暑い気候で食欲が出ない時でもマナオを絞るとあっさりさわやか、スルリと食べられる。

外が寒かろうが雪が降りそうだろうが、ナムプラーの香りと柑橘の爽やかさだけで食べた途端に、あのタイのムワっとした風が吹いた気がした。


でも、少々わがままを言わせて頂ければ

やっぱりレモンじゃなくてマナオじゃなきゃイヤー!!!!

日本の八百屋に普通にマナオが売られる日が来ればいいのに。 99,98パーセントないけれど。涙

e0159569_1141175.jpg

ちなみに、うちの娘はレモン好きらしい。
このときも手を伸ばして「ちょーらい♪(頂戴)」とレモンを1切れムンズと掴み、ちょっと舐めてはスッパイ顔。
そのまま返してくれればいいものの、何度も舐めて噛んで、酸っぱい顔。
おかしな奴だ。
[PR]
Commented by cosdina at 2010-02-12 22:18 x
美味しそ~☆
お嬢様、こんなに食べられるなんて、偉い!!!
こちらもリゾットにレモン入れたり
します^^ というか殆どのお料理に
レモンが入ってます^^;
さっぱりして美味しいですよね♪
そうそう、ウチのムスメもレモン好きで!
少し齧っては、酸っぱい顔してます(笑)
Commented by garandee at 2010-02-14 20:21
マナオは、フィリピンのカラマンシーみたいなものなのかな?
レモンでもいいけど、でも
でも、何か違うのよーですよね?!(笑)
こっちで、カオパットをオーダーした時、
チャーハンにトマト?と思ったけど、入れるものだったんですねー。(汗)

Commented by salaisara at 2010-02-14 22:28
cosdinaさん。丁度今日日曜日のランチで、サジキとムサカ(本場の人が食べたら多分怒るかも 汗)を食べてきたところです。そういえばそちらはレモン万歳ですよね。
ムスメっちもレモン、好きですかー。すっぱい顔をするくせに、絶対手放しませんよね。そうやって若いくせにビタミンC摂取に励んでいる?(笑)
Commented by salaisara at 2010-02-14 22:35
garandeeさん。カラマンシーも切実に日本に入れてもらいたいです。(こちらも無理よね・・・涙)フィリピンでワークキャンプに参加した時、毎日カラマンシージュースを飲んで「よし、仕事がんばろー」と、サンミゲルの時間の前に気合入れていたものです。(爆)うううん、カラマンシーは多分日本だとシークワーサーで、マナオはかぼすっぽいんだけど、どちらもどこか本場じゃないと駄目なんですよね。
カオパットにトマト、鶏、豚、牛(余りないけど)にはOKです。ついでにたまねぎは半生です。これがカオパット。でも、カニや塩漬け魚には入れないし、バジルチャーハンにも入れない。バランスですな。・・・って、ホーリーバジルオチャーハンにトマト入れても美味しいかもと、今思ってしまったわ。(爆)
by salaisara | 2010-02-12 11:51 | ごはんもの | Comments(4)