人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れか?


慣れか?_e0159569_10105486.jpg


日本の冬は野菜が高くて困る。
野菜好きには厳しい季節ですな。
おまけに晩御飯のメニューが考え付かなくなると、冷蔵庫に常備してある野菜を引っかき集めてミックス野菜炒めを作ってしまう。

慣れか?_e0159569_10501371.jpg
または、冷凍庫に中途半端な量のイカを見つけてしまったとき。
野菜好きとしてはなるべく色々な野菜を合わせてカサを増やしたくなる。

しかし、
気づけばタイの味付けになっちゃうアタシって、どうよ!







それ以上に
ナムプラーが苦手と言っていたはずのオトーチャンが「これウマイ」と言って食べたのは、こりゃ如何に?

理由として考えられるのは、時々こっそり料理にナムプラーを使っているから慣れてしまったというのと、
いいナムプラーを使っているからだと思われる。

慣れか?_e0159569_1164342.jpg

これ、→
私が気に入って使っているナムプラー。
メーカーによって原料の魚は色々だけど、これは鰯で作られている。

タイ文字で「原材料: プラー(魚)・サーディン」と書いてあるところ、何だか笑っちゃいますが。
もともとのタイ語、ないんだ・・・・へー。


残念ながら、現在まだ日本でこれが売られているのは見たことがない。

他にも色々なナムプラーが売られていて、やれ、コックさんがロブスターを背負っている絵(なかなか笑える絵だ)のついているのが美味しいとか、やっぱり天秤マークでしょうとこだわる方もいらっしゃるようですが、

良いナムプラーを買う目安は、ちゃんと製造年月日を見て、新しい色の薄いやつを選ぶこと。
色の濃いやつは古くなって発酵が進んで臭くしょっぱくなっている可能性が大きい。
あと、他のどの調味料でもそうだけど、あまりに安過ぎるのはアヤシイのでやめておこう。


あと、ナムプラーの使い方。
炒め物なら、やっぱり海モノどうし、シーフードを炒める時に、ダシ醤油みたいな感覚で使えばあまりはずさない。
うちのオトーチャンのように、生ナムプラーは駄目でもこっそり炒め物に使えばOKな人も多いみたい。

ふ・・・・次は、オトーチャン、ヤム(タイのサラダ、和え物)が食べられるべく、こっそり慣らしてみるか。
Commented by cosdina at 2010-02-10 22:16 x
コチラで売ってるナンプラー、
製造年月日の上にシールとか
貼ってあるんですよ~( ノω-、)
色の薄いもの選らびます。
ワタシも生ナンプラーは食べたことないかも!
和え物に使ってみたいです♪
Commented by salaisara at 2010-02-12 09:37
cosdinaさん。なんと、シールが貼ってあるんですか!
ナムプラー、あまり色の濃いやつは臭くてしょっぱすぎてイケマセンわ。
あぶったお肉や茹でたシーフードにナムプラー、砂糖、レモン汁、唐辛子(具によっては潰したにんにくも)をあわせたドレッシングで和えて生野菜とあわせたヤムはあっさりして美味しいのです。是非お試しあれ。
Commented by mami at 2010-02-13 20:56 x
今度 タイへいったら 絶対コレ買う! ってどこに売ってるか教えてねチエリせんせい(ゴリゴリ) 今年は行きたい!(と思っているのだが笑)
Commented by salaisara at 2010-02-15 14:56
まみ先生。これ、私はいつもtopsマーケットプレイスで飼っていますよー。今年行ったらフードランドでも売られていました。
Commented at 2010-06-02 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2010-06-04 10:36
まみせんせい。おおお、あの、ゴールデン・マウンテンも売っているカルディ!やってくれますね。今度見てみますねー。情報ありがとう。
by salaisara | 2010-02-10 11:40 | 素材・調味料類 | Comments(6)