ダイエット食?

みんなで食べて美味しいタイスキ、
タイでは1人でも良く食べます。
屋台のお昼ご飯メニューでもあります。

e0159569_9505971.jpg
例えば、こーんな形で。
(写真奥は娘とトーチャン向けにタレなしで)
これは、スッキー・ヘーン(汁なしタイスキ)といいます。
注文するときには「ッキー」と「ヘー」にアクセントを。

具と春雨を炒めて鶏がらスープを加えて春雨を炒めながら戻し、
タイスキのタレを絡めたら出来上がり。

加える鶏がらスープを増やして煮れば、「スッキー・ナーム」として、汁麺感覚で頂けます。

これ、オフィス勤めのOLさんの ダイエット食として人気な1品。
これかソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)が2大ダイエット・メニューです。

何故なら、野菜たっぷり、油控えめ、おまけに春雨は普通のご飯や麺よりもカロリーが低いということで。

タイ人、カロリー至上主義の日本人と違って、いかに栄養バランスよく食べるかを重きをおきます。

 そうやって「私、今ダイエット中だからランチはスッキィにしておくわ」と言いながら
はお昼休みが終わるころにはちゃっかり果物買ってオフィスに戻りますが。

ダイエット中なのに、甘い果物はいいのか?と思うのですが、これに対しては「果物はビタミンCが豊富だからお肌にいいから食べたほうがいいのよね」だそうで。

どおりでタイ人、「「中身が詰まっています!」なカラダをしている訳だ。

なお、屋台で食べる時は、さすがに普通のぶっかけ飯よりも1食のお値段が少しお高いです。

e0159569_111101.jpgそれにしても、

やっぱり見栄え的には鍋で頂くほうが断然いいですな。

ええ、よくお店で「1人タイスキ」している人、いますよ。
タイに行かれた際には、お店なら、小皿にチマチマ出てくるので、堂々と1人タイスキ、してみてください。




ということで、ようやく「タイスキ・シリーズ」はオシマイです。
お付き合いくださり、有難うございました。
[PR]
Commented by aoao2009 at 2010-01-28 16:19
スッキィも、タイスキもおいしそうです!豚肉のパクチー巻きなんて、見てるだけで匂いしてきます~★
こちらレシピはupされないですよね。。。。
Commented by salaisara at 2010-01-29 14:54
aoaoさん。1人屋台スッキィ、私もよく食べていました。
で、申し訳ないのですがタイスキ・レシピはレッスンでやってしまったので掲載は出来ないのです。ごめんなさいね。
Commented by aoao2009 at 2010-02-01 10:58
そうですよね。ありがとうございます。
ネットで色々検索して、見つけるようにします~。

salaisaraさんのページ見てたら、本当にいつもタイ料理が食べたくなってしまいますー。
Commented by salaisara at 2010-02-01 14:47
おほほ。ここ見てタイメシを食べたくなって頂ければ、ブログ書いている甲斐があるというものです。ありがとー。
by salaisara | 2010-01-28 11:24 | ナベモノ・その他 | Comments(4)