細工道具。

e0159569_9472025.jpg


カノム・チョー・ムアンの白いバージョン(フライドにんにく抜き) を、娘のお弁当に入れてみた。
娘よ、君がコイツを喜んで食べてくれるから、オカーチャンは作った甲斐があったというものだ。

さて、この形を作る道具です。

e0159569_9573791.jpg
ティニー といいます。
丁度、角砂糖をつまむピンセットくらいの大きさで真ちゅう製。

まぁるくあんを包んだら、こいつでキュキュキュっとつまんで形を作っていきます。
なので、皮はニラ団子よりはシッカリした、伸びのいい粉の配合で作ります。



作るのはチマチマと手間はかかりますが、食べるのは一瞬。
でも、娘がこれが好きとあれば、オカーチャン、また作らせて頂きます。

お弁当も、娘が幼稚園に入ったら、もっとがんばってカワイクしなきゃイカンのだろうなあ。。。。




e0159569_10201646.jpg
娘、フォーク使いは上達したものの、最終的には未だに手食い。

しかも、このお弁当箱のご飯の量では足りないらしく、オカーチャンの玉子焼きなどを分捕ります。
お陰で最近オカーチャンは更に痩せてきたような。


なんか、よく聞くのは子供の食べ残しをオカーチャンが食べて太るみたいなことなんですけど。


まあ、いっぱい食べるのは良いことだし、野菜好きだから許してやろう。



e0159569_1058344.jpg
なぜか、お弁当箱の仕切りをばらして 入れ替えをしながら食べるのも 最近のブーム。

でも、さ、娘よ。
お弁当箱に水を注ぐのは、お願いだからやめてくれ。
[PR]
by salaisara | 2009-12-01 10:51 | Comments(0)